アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
理系的発想 (スコア:5, すばらしい洞察)
文系の方が楽だ、というのを変えようとしないんだな。
#問題提起としては良いけどね
Re: (スコア:3, 興味深い)
それは多分、このレポートのそもそもの研究動機が
「文系が簡単なのは制度が間違っているからだ」みたいな義憤ではなくて、
米国は学部時代のGPAがその後就職・転職までずっと付きまとう [hatena.ne.jp]
うえに、奨学金も取りづらくて「理系離れヤバスwwww」っていう状況になってるから、
ハンディキャップかけてでも「文系オワタ\(^o^)/」させて理系の魅力を高めなきゃ、
っていう問題意識から出てるものだからそういう結論になったんじゃない?
文系は別にパラダイスでも何でもいいけど、理系の不満感はなくさないとヤバイよね、っていう。
ごめんなさい。
Re: (スコア:2, 興味深い)
卒業後の評価で、学生時代に何をやって何をなしたかを問題にしないで一律にしてるのが悪いのに、
在学期間中の評価方式に下駄を履かせておけばいいというのは解決になってないんじゃないかな。
そこを変えずにハンディキャップがつくから理系が魅力と感じる人間を増やすのは、
頭数だけ見て問題に真正面から取り組んでいる意識を感じないなあ。
思い込みだけで、まず5000人月計上ありきの無謀な猪突猛進型プロジェクトの臭いがする。
で、まあこれはイギリスの学生を対象にした話でしたっけ。
国を問わず理系離れを憂慮してる動機は、「世の中を良くする人材が足りない」とい
Re: (スコア:0)
それを分かっていないと言うより理解できる程に学んでいない人間が少ないのが問題。
私が理解する文系学問は、A→B、A'→B'、A"→B"という違うことをやっているようで、似たようなパズルを沢山作る学問のように思います。
理系学問もそうした側面はありますが、A→Bを前提に(A→B)→Cをやれるような、一つ完成したパズルを更に大きなパズルの一ピースとして新しいパズルを自分で創造できます。
これは抜群に楽しいですよ。
Re:理系的発想 (スコア:0)
理系から見れば文系が、文系から見れば理系がそのように
見えることでしょうね。