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Anonymous Coward
on 2008年02月20日 14時00分
(#1300405)
># 4万でPCゲーがサクサク動くマシンが変えるなら教えて下さい
HP ML-115 [nothing.sh]、\15,750ぐらい。(Athlon64 3500+/mem512/HDD80G/PCI-EX16、なぜかNon-ECC可) FDD + Xp Home OEM \13,000ぐらい、安く上げたければジャンク屋で2K等購入。 2000円ぐらいでどうにか512M-1Gぐらいのメモリ増設する、メモリ+xpだとちょっと安いかも? 残金で頑張ってローエンドのVGAと音源を買う。
何のためにPCを買うのか? (スコア:1)
僕はもう10年以上も4万円以上出してPCを買ったことがありません。人からの貰い物で済ますことも多いです。それでも何ら不自由なく使っています。
そのことを普通の人に離すとかなり驚きます。そして「あなたはPCに詳しいから、安くあげられるんだろうね」と言うのです。
おそらく、彼らは自分に何が必要なのかわかっていません。ただ、そのときのPCの価格帯の中で自分の出せる範囲の「ほどほどの価格」のPCを買うのです。良し悪しがわからない(と思い込んでいる)から、安からず高からずのものを選ぶようです。
要は「吟味しない」「無難なものを選ぶ」ということですから、圧倒的多数派のWindowsを選ぶのは当然でしょう。
Re:何のためにPCを買うのか? (スコア:0)
そこそこの値段のものを買っておけば失敗もしませんしね。
# 4万でPCゲーがサクサク動くマシンが変えるなら教えて下さい
Re:何のためにPCを買うのか? (スコア:3, おもしろおかしい)
うちのマシンではソリティアもマインスイーパーも
サクサク動いてますよ?
Re:何のためにPCを買うのか? (スコア:1)
PC ゲームが置いている店に行って、棚を眺めてみたらわかるのではないでしょうか。サクサク動く物の方が少ない、というか、ほぼ全部サクサク動かないでしょう。
あと、クライアントダウンロードタイプのネットゲーもほぼ壊滅でしょうね。
# Vista のソリティアもマインスイーパも、ThinkPad X30 で動かしたらとてもじゃないけどサクサクとは言えなかった位だし。(w
Re: (スコア:0)
Re:何のためにPCを買うのか? (スコア:1, 参考になる)
HP ML-115 [nothing.sh]、\15,750ぐらい。(Athlon64 3500+/mem512/HDD80G/PCI-EX16、なぜかNon-ECC可)
FDD + Xp Home OEM \13,000ぐらい、安く上げたければジャンク屋で2K等購入。
2000円ぐらいでどうにか512M-1Gぐらいのメモリ増設する、メモリ+xpだとちょっと安いかも?
残金で頑張ってローエンドのVGAと音源を買う。
予算をメモリ増設とVGAにどう振り分けるかね?
まぁ4-5万もするVGAを要求するゲームするならどうやっても無理。
ついでにディスプレイ付きは無理。
#具体的な商品入っているのでAC。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# WindowsはOS標準でISOをマウントできないのはなんでなんだぜ?
Re:何のためにPCを買うのか? (スコア:1)
OS 標準ではないけれど、XP 用 ISO マウンタは MS が公式に配布してたりしますよ。TechNet [microsoft.com] や MSDN サブスクライバダウンロードページなどからもリンクがあり、簡単に (誰でも) 落とせます。
再起動は不要だし、業務利用上もライセンス上の問題があったりすることもなく、インタフェースがアレなのを置いておけばそこそこ使いやすいです。
ただ、問題としては…… Virtual "CD-ROM" だったりするので、DVD-ROM イメージだとアウトって辺りでしょうか。
# 他に MS 公式で ISO イメージが読めるのは Virtual PC 系くらい?
Re: (スコア:0)
Microsoftの想定する「一般ユーザ」に無縁の概念だから(実装してもさしたる付加価値と看做されない)。
MacOS Xが標準でサポートしていることを考えれば、いずれ追従するかもしれんが。
Re: (スコア:0)
Xbox 360。
いやネタじゃなくマジで。
どうせPCゲーは移植される。というか昨今は逆にゲーム機が主でPCはついで扱い。
あなたのいうPCゲーがエロゲならPCでも4万もかからない。
"エロゲ"では括れない (スコア:0)
Re:"エロゲ"では括れない (スコア:1)
#1300405 [srad.jp]
あっちのは(ゲーム機と同程度の画質にしようとすると)グラボだけで4万超えるからどーにもならん
Re: (スコア:0)
エロゲは流通がコピープロテクト技術やスクリプティングエンジンを押し付けることが多い業界なんだけど、その押し付けるエンジンが酷いってのは良くある話。携帯電話開発でミドルウェアに右往左往させられるのと同じようなものか。
Re: (スコア:0)
重要なのはエロさであって、それ以外の要素はそれほど重要視されない。
既存のミドルウェアで実現できることはそれでやって、出来るだけ開発コストを抑えたい。
納得できるまで作り込む時間的余裕がない。(次々新作をリリースしないとやっていけない)
最近のエロゲはプレイしたことないので昔のエロゲの話で言うと、RPG風の戦闘システムがあったとしても所詮おまけのようなもので、それだけでも一つのゲームとして成り立つようなのはほとんど存在しなかったように思う。重要なのはエロいグラフィックを