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テレビはニュース以外放送禁止にすれば
大学教員の中間管理職でここんとこ研究する時間がまったくない私(39歳)。
大学教員と宣言すると、/.ではネガティブ・コメントがつく傾向があるようですが...。
偏差値が比較的高い理系研究大学では実感しにくいでしょうが、もう何年も前からFランク大学の学生は絶望的な状況にあるようです。授業の最初に"%"記号の意味を解説したり...。100gの水に3gの食塩を入れたら何パーセントの食塩水になるのかわからない学生に、正解をどれだけ解説しても理解してもらえなかったり...。
理系のトップ大学も相対的にはダメになっているでしょうね。ただ、下のランクの大学ほど、目に見えてはっきりわからないだけでしょう。
偏差値なんだから、総崩れなんて起きない。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:2, 興味深い)
順位が下がっているのは、参加国が増えているからでしょう。
むしろ「総合学習」みたいなことをキチンと積み重ねていけば PISAの試験で高得点をおさめることが可能になると思いますよ。
ただ、それは日本で一般的に考えられている学力(読み、書き、そろばん)とはちょっと異なったものになると思います。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:3, 興味深い)
しかし、従来日本でいわれてきた「学力」(従来型学力)とPISA型学力はまったく性質が違いますから、同じ文脈で論じることはできません。
戦後すぐのころの社会科(昭和30年代以前)ではこうした「考察」能力を鍛える、あるいは意見を言うという教育が推進されました。自分なりに社会の問題を拾ってきて、調べて、意見をつくる、みたいな。『やまびこ学校』あたりがその代表です。しかしそういた教育にたいして「厳密に科学的な知識がみについていないただの自己満足」という批判がおきて、いわゆる「詰め込み学習」と揶揄される30年代~80年代初頭までの教育方式がうまれました。そのあと、詰め込みゆえのキリのなさ(=「ゆとり」のなさ)から
くる「落ちこぼれ」や非行が問題となり、ゆとり教育がはじまります。さらに「自ら学ぶ」児童生徒中心の学習として総合的な学習が導入されます。総合的な学習は一部ですぐれた実践をうみ、一部で適当に消費されましたが、結局「学力低下」といわれて後退していこうとしています。
と、いうこれまでの日本の流れをおさえておきますと、いわゆる「ゆとり教育」批判の文脈で語られる従来型学力とPISA型学力は真逆の性質であることがわかると思います。むしろ、本気でPISA型学力をきたいするなら、ゆとり教育なかんずく総合的な学習を進めまくるべきなのです。ただし厳密な科学知識は多少おろそかになるのは当然です。それは二の次なのです。それは、従来型学力を追求する学習において、まず基礎的な知識を固めてから応用的な課題にうつっていくのとおなじことです。
たとえば具体例を出しましょう。あるグラフを提示されて、このグラフをみてどう考えるか、というような質問に解答できるのがPISA型学力になります。理想としては、まずグラフを正確に読み取って、自分なりに考察して記述するのがよいのですが、日本の公教育ではグラフの正確な読み取りをみっちり仕込みます。しかし、PISAではそんなの関係ねえのでして、そんなことは点数に反映されません。ただただ最後の結果として考察のみが求められます。
当然ながら、真の学力というならば従来型学力もPISA型学力も両方備わっていなければいけません。でないとただの「知ってるだけ」か「知ったかぶり」になるだけです。ただそれらを育成する方法として、どちらからアプローチしていくか、というだけの違いなのです。どうも最近の議論では、PISA型学力と従来型学力を混同している人が多いように思います。ついさっきまでゆとり教育(=PISA型学力)を批判していた人が、返す刀でPISAを例に出して「学力(当然PISA型をいっていることになる)低下」を批判する。いっていることが矛盾しているわけです。これでは解決策が生み出せません。
PISA型学力とは「ゆとり教育」の超徹底したものであること。それを把握した上で、なおPISAの得点を求めるというなら結構です。ただし、私はそのようなアプローチがかならずしも適切であるとは思いません。それこそ、最近よく揶揄される「ゆとり」(悪い意味の)が蔓延するだけだと思っています。むろん、先にも書いたとおりPISA型学力や「ゆとり」が必要ないとは思いません。ただ今のようにPISAを絶対視するべきではないと思います。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:2, 興味深い)
>ただただ最後の結果として考察のみが求められます。
というのがどれほど正鵠を射ているのかはわかりませんが、以下のような例があります。
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Q.
状況「小学校低学年の生活科(理科+社会科)の野外授業。風が吹いていて、木の枝が風にそよいでいる。」
教師の問いかけ「風はどのようにして起きるのでしょう?」
生徒A「木の枝が揺れているから風が起きるの (はぁと」
これに対して教師はどのように評価すべきか?
A.
正解であるとして積極的に評価すべきである。生徒Aの年齢における発達段階から「ウチワを扇ぐことで風が発生する」といった生徒の経験から合理的な推論をしたことが伺われる。気圧などのメカニズムを説明して誤りを指摘することは生徒の推論能力の発達を阻害する可能性がある。
さらに生徒Aの発達段階が進んだ時点で、改めて推論の可否を検証することを指導し、「気圧などの概念を用いた風発生のメカニズム」などへ発展させていくことが望ましい。
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「そんなバカな」と思われるかもしれませんが、この生徒Aの回答は「因果関係と相関関係の混同」を含んでおり、それほど自明な問題でもないでしょう。対象としているのが「風」というよく知られている現象だから「そんなバカな」と一蹴できますが。
#因果関係と相関関係を混同してミスリーディングな結論を導く世論調査などは
#ご存じのとおり掃いて捨てるほどあり、それにだまされる大人も掃いて捨てるほどあります。
このように推論を行い、その妥当性を吟味していく訓練を初等教育から積み上げていくことは重要なことだと思います。
ただ現実問題として、これだけの肌理細かい指導を行うためには、とてつもない人的、物的リソースを必要 とすることは自明なのですが、日本国民の教育への冷淡さを見るに実現不可能という気もしますね。
「学びて思わざれば即ち罔く、思いて学ばざれば即ち殆し」(論語 為政編)という言葉を胸にとめながら、現実に処していかなければならないのかなと思います。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
単純に「小学校低学年にそんなむずかしいこと質問するな」と思いました。
これ、出典は? 教材書か何かでしょうか。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1, 参考になる)
「詰め込み式教育で育ったクイズ王(従来型学力)」
と、
「広範な知識を元に推論を重ねて自分の意見を表明できる人(PISA型学力)」
とどちらがいいですか? と聞かれれば、誰だって後者と答えるに決まっているよ。
しかし、そのための手段として、
まず知識を詰め込むところから始めますか?(詰め込み教育)
それとも、
「知識は自ら学ぶに任せ、意見の表明を行わせることを重視しますか?(ゆとり教育)」
のどちらがいいかという話になったら、これは諸説あるでしょ。
で、日本全体を巻き込んだ、壮大な社会実験の結果が、現状ではないかな。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
それには学習時間を増やすしかないのだが、学校のお勉強ばかりでは応用力はつかない。
結局、学校外での学習時間を奪っているのがゲームや漫画、テレビなんじゃないのかねえ。
ゲームや漫画の販売を禁止し、テレビはニュース以外放送禁止にすれば、学力が上がること間違いなし。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1)
最近ニュースの内容が、殺人事件のうんたらとか、相撲取りやボクサーの謝罪がどうたら、ゲーノージンが結婚しただの離婚しただの…といった内容ばっかりである現実を見ていると、少なくともソコには未来が見出せないと思うのです。
そんなことしたら (スコア:1)
大人が暴動おこすじゃないか。
# さて、娯楽無しで生活できる人間が、今の日本にどれほど残っているか。
# 私ですか?紙と鉛筆とPCさえあればいくらでも生産できますから。(なにを
Re:そんなことしたら (スコア:0)
よろしい、ならば戦争だ! (スコア:0)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
すまん、このごろニュース型バラエティ番組をやってるのは見たことあるが
まともなニュース番組って...あぁNHK週間子供ニュース?
なんにしろ昨今のニュース番組といわれるニュース型バラエティ番組をさして
ニュースと言うのはかなり...
最低限放送法の第3条の2を守ってもらわないと、ニュース番組としては認めたくないなぁ~
しかしどうあれ、ゲームもTVも漫画も、それを与えるのは親だという事をお忘れなく
それを与えることが良いかどうかは親の判断でしょう
子供はそれらを買うお金は持ってないんだしね、たとえお小遣いでも親の金が原資です
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
見なくてもいいことに気づかれてしまうと都合が悪い人たちが抵抗しそうですが。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
ご指摘ありがとうございます。「クイズ王」の例え、とてもわかりやすかったです。
正直、それぞれの「学力」がなにを意味しているか、私はかんちがいをしていたようです。勉強不足でした。
ただどうしても個人的には、PISAの内容では、そこまでの完璧な学力というか、能力が測れるようには思えないのです。PISAの求める学力は、たしかに理念としてはおっしゃるとおり「広範な知識を元に推論を重ねて自分の意見を表明できる」ということでしょうが、実際の試験として、現実問題として、本当に理念の通りのチカラをはかれていないように思うのです。先に
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
> たとえば具体例を出しましょう。あるグラフを提示されて、
> このグラフをみてどう考えるか、というような質問に解答
> できるのがPISA型学力になります。理想としては、まずグ
> ラフを正確に読み取って、自分なりに考察して記述するの
> がよいのですが、日本の公教育ではグラフの正確な読み取
> りをみっちり仕込みます。しかし、PISAではそんなの関係
> ねえのでして、そんなことは点数に反映されません。ただ
> ただ最後の結果として考察のみが求められます。
それは誤解です。読解力のテストの方ですが、「情報の取り
出し」というグラフの読み取り能力を問う問題も、ちゃんと
出題されています。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:2, 興味深い)
このPISAってのはよく知らないけど,(オレの印象として)ここ5,6年で「日本の若者の学力の低下」という調査結果は何度も報道されてるし,逆にそれを否定するような報告は全く見ない気がするんだけど.あれって「先に結論ありき」の調査結果なのか,それとも実際に学力が低下してるのか,どっちなんだろね.
ちなみにオレは研究職(≠教員)で,出身研究室も含めて大学生や院生に接する機会はそれなりにある(ただし理系のみ)んだけど,個人的感覚としてはここ10年くらいで(特定の大学内でも)レベルの格差がかなり広がった気がする.しかも上位層のレベルは特に伸びてるわけでもなく,中間層がめちゃめちゃレベル低下してる感じ.だから全体の平均レベルとしてはすごく低下してる感じがする.もちろんここで言ってるのは「勉強してきた知識がある/ない」みたいな話じゃなくて,論理的に物事を考える能力って意味でね.こっちが全部噛み砕いて説明してあげないと,論理的に大きな問題から個々の問題に分解して切り分けたり,小さい論理を積み重ねて大きな考え方にするようなことが全然できない学生が増加してる,ってのが実感.
ま,色んな意味でアメリカに近づいてきてるんだろうなぁ…
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1, 参考になる)
理系の大学学部入試は、医学系を除いて偏差値がどこも総崩れし、今はまあ落ち着いているというところだ。
んで中間層のレベル低下は、どうも大学入学後に主原因があるように感じる。
大学教員ってのは基本的に賢くて、それなりに大人びた大学生活を送ってきた人が多いんだけど、
今の大学生は全般的に幼いし、社会性を身につけ切れてないんだよね。だからどの大学も、特に理系の大学教員はみんな、学生指導で頭を悩ませている。だって私服を着た高校生相手に授業・生活指導・進路指導を行う訓練なんてしたことないし、知識も備えてないんだからね。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:2, 興味深い)
大学教員の中間管理職でここんとこ研究する時間がまったくない私(39歳)。
大学教員と宣言すると、/.ではネガティブ・コメントがつく傾向があるようですが...。
偏差値が比較的高い理系研究大学では実感しにくいでしょうが、もう何年も前からFランク大学の学生は絶望的な状況にあるようです。授業の最初に"%"記号の意味を解説したり...。100gの水に3gの食塩を入れたら何パーセントの食塩水になるのかわからない学生に、正解をどれだけ解説しても理解してもらえなかったり...。
理系のトップ大学も相対的にはダメになっているでしょうね。ただ、下のランクの大学ほど、目に見えてはっきりわからないだけでしょう。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1)
# 文脈からは質量濃度だろうと思いますが。
自分で興味を持ったことは記憶に残りやすいんですが、高校とかでも興味がないことも教えなきゃいけないしなー。
# そしてさらには、頭数確保のために人が大学に入ってくると……。
自分も低レベルなんですが、それ以下はちょっとどうかと思うのでID。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
その大学で良い教育や、悪い教育を受けています。
そこから考えて、自分で良いと思うような教育をすれば良いのです。
少なくとも、教員になるような人間は常に教育をする側の立場で考えながら教育を受けてきたものだと思いますが
所が、近年ではそれまで効果的に働いていた方法が全く通用しない
例えば、「課題Aが解けた学生に、同じ方法では解けない少し難しい課題Bを与える
困難な様であればヒントを適宜与えてレベルアップをはかる」
という基本的な方法を試みても、解き方が分からないと思考停止して投げ出す
自分で調べたり工夫したり出来ない、能力的に不足なのではなく努力をしようとしない。
それ以前に、話を聞かない、時間を守らない、約束を破るetc
本当に、生活態度レベルの指導から必要な状態です
私も #1258959氏、と同じ事を思いますよ、高校生レベルですらないと思いますが
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
つまり、面白いんですね。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1)
> 偏差値なんだから、総崩れなんて起きない。
医学系を除いてと書いてあったような気がする。
本当かどうかは別にして。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1)
>偏差値なんだから、総崩れなんて起きない。
昔は偏差値が低い人は大学に入れなかったんですよ。
大学に入った人だけ見れば、
大学全入時代 => 偏差値総崩れ
は予想できる結果かと。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
最近まで99人が100点で一人が10点だったのが、
いきなり100点1人10点99人になったらそりゃ重大だろうさ。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
フィンランドについで2位だったことが報道された記憶はないです。
現場皮膚感覚としての学力低下は相当前からいわれてきたわけですし、
結構結論ありきなんじゃないかと思います。