アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:2, 興味深い)
順位が下がっているのは、参加国が増えているからでしょう。
むしろ「総合学習」みたいなことをキチンと積み重ねていけば PISAの試験で高得点をおさめることが可能になると思いますよ。
ただ、それは日本で一般的に考えられている学力(読み、書き、そろばん)とはちょっと異なったものになると思います。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:3, 興味深い)
しかし、従来日本でいわれてきた「学力」(従来型学力)とPISA型学力はまったく性質が違いますから、同じ文脈で論じることはできません。
戦後すぐのころの社会科(昭和30年代以前)ではこうした「考察」能力を鍛える、あるいは意見を言うという教育が推進され
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:0)
> たとえば具体例を出しましょう。あるグラフを提示されて、
> このグラフをみてどう考えるか、というような質問に解答
> できるのがPISA型学力になります。理想としては、まずグ
> ラフを正確に読み取って、自分なりに考察して記述するの
> がよいのですが、日本の公教育ではグラフの正確な読み取
> りをみっちり仕込みます。しかし、PISAではそんなの関係
> ねえのでして、そんなことは点数に反映されません。ただ
> ただ最後の結果として考察のみが求められます。
それは誤解です。読解力のテストの方ですが、「情報の取り
出し」というグラフの読み取り能力を問う問題も、ちゃんと
出題されています。