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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ありませんかも何も (スコア:0)
Re:ありませんかも何も (スコア:1, すばらしい洞察)
ディストリごとにサポート状況が違うって言うのは、
少なくともプリンタに関しては無しにしてもらいたい。
Re:ありませんかも何も (スコア:2, 参考になる)
プリンタはKernel側の特別なサポートを必要とせず、全てユーザスペースでできてしまうため対象外とのことです。
こっち [linuxprinting.org]に言え、とのこと。
# うちのプリンタ、GutenPrintでサポートされてるらしいんだけど、
# なぜかGutenPrint入れてもドライバ見つからないんだなぁ……
1を聞いて0を知れ!
Re:ありませんかも何も (スコア:0)
>プリンタはKernel側の特別なサポートを必要とせず、全てユーザスペースでできてしまうため対象外とのことです。
なんかダメな子の言い訳を聞いているようだ。
オープンソース界の限界がいろいろ見えてきているようですな。
Re:ありませんかも何も (スコア:3, 参考になる)
OSの機能としての「デバイスドライバ」の仕事は「デバイスを抽象化する」ことにつきると思いますが、
そのレベルとしては、プリンタを例にあげるなら、
・USBに繋がったプリンタも、パラレルポートに繋がったプリンタも、ネットワークの先に繋がったプリンタも、アプリケーション側から同じように取り扱える
程度の抽象化もあれば、
・E社のインクジェットプリンタも、C社のレーザープリンタも、アプリケーション側から同じように取り扱える
までに抽象化してしまうのもあります。
UNIXは前者レベルでとどまっていて、メーカー間の違いの吸収なんてのはアプリケーションに任せている。
ビデオカードのグラフィカルな描画をカーネル側じゃなくて X Window System に任せちゃってるとかね。
Windows なんかは、後者のレベルにまで抽象化されてますが、そこまで行くと、アプリケーション側からは便利な反面、使えるデバイスが限定されます。ここまでの抽象化を求めると、ゴルフボールプリンタとかキャラクタ端末は使えなくなってしまうし。
で、UNIX 的には、必要最低限の抽象化に留めて、そこから先はアプリケーションに任せるというスタンスなわけですね。
結局、GhostScript がプリンタドライバ的な役割を担い、X Window System がビデオドライバ的な役割を担ってるわけですが…