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ウランは密度が高い金属であるため、従来鉛やタングステンを使用していた、ロケットや航空機の動翼カウンターウェイト、列車や車両等の重心微調整用の重り(マスバランス)として使用されている。 また、原子番号が大きいことから、α線やγ線の遮蔽効果があるので、医療用放射線機器等の遮蔽にも用いられる。
少なくとも民間の航空機のカウンターウェイトに関しては劣化ウランを使用しない方向に進んでいると思います。このへん [nifty.com]のNo.2000-4を参照。
JALは全廃したはずの劣化ウラン製ウェイトが残っていて少々問題になりました [mext.go.jp]。リンク先の注釈にあるように、日本では劣化ウランであっても300gを超えるものは届出が必要のようなので、使用されている例は少ないと思います。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
「超硬工具向けタングステン」の代替材料 (スコア:2, すばらしい洞察)
タングステンの代替としての劣化ウラン (スコア:5, 参考になる)
劣化ウランはごく普通の金属です。まぁ、鉛や水銀、砒素程度には気をつけなければならない毒性は持っていますが、どれも身の回りで普通に使ってる重金属ですよね?
_ to boldly go where no man has gone before!
Re:タングステンの代替としての劣化ウラン (スコア:2, 参考になる)
少なくとも民間の航空機のカウンターウェイトに関しては劣化ウランを使用しない方向に進んでいると思います。このへん [nifty.com]のNo.2000-4を参照。
JALは全廃したはずの劣化ウラン製ウェイトが残っていて少々問題になりました [mext.go.jp]。リンク先の注釈にあるように、日本では劣化ウランであっても300gを超えるものは届出が必要のようなので、使用されている例は少ないと思います。