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ビジネスに必要とされる協力、自律形成、心の広さ、感化力、コミュニケーション等の能力がオンラインゲームで育まれるらしいです。ビジネスに必要な一般能力として、挙げられている能力が重要なのには同意しますが、はたしてそれがオンラインゲームで育まれるのでしょうか?
むしろ、ゲームやってる時間を業界の飲み会に行ったり異業種交流会に参加したり、趣味や休息にあてたりした方がよっぽど効果が出ると思うんだけどね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
トータルで損 (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろ、ゲームやってる時間を業界の飲み会に行ったり異業種交流会に参加したり、趣味や休息にあてたりした方がよっぽど効果が出ると思うんだけどね。
Re:トータルで損 (スコア:4, 興味深い)
オンラインゲーム の意味が,日米で違うのではないでしょうか。
アメリカでオンラインゲームといえば,たいていFPSですし,MMORPGでもスキル制のものが主流という印象があります。
大して日本のオンラインゲーム=韓中のクリック型作業ゲーム(または麻雀)が中心でしょう。
クリック型作業ゲームは,費やした時間=強さになりますし,コミュニケーションより効率を求める人も現れます。
また,コミュニケーションも,全体の損得(経験値稼ぎとかアイテム収集とか金銭の管理とか)が主になるため,ストレスもたまりやすいです。
一方のFPSでチームを率いてるような人たちは,全体を把握し,適切な指示を行い,また,人が失敗したときのフォローなども考えるため,
IBMが報告したような効果が期待できるのではないでしょうか。
#リネ2をあまりのマゾさと時間の無駄とストレスでやめた私。
Re:トータルで損 (スコア:0)
なんで?