アカウント名:
パスワード:
べつにMSの肩を持つ訳じゃないけ、家電業界だと部品の保守期間が製造打ち切りから9〜5年 [eftc.or.jp]。 長けりゃ長いほど良い訳だけど、情報産業としてはむしろ頑張っていた方じゃないでしょうか。 現実的に考えて、インターネットなどで利用環境が大幅に変化すること(そして後だしジャンケン的に、機能が欠陥となる)を想定するのは無理だったという事じゃないですかねぇ。 じゃあどうすれば良いかというと、MSとしては新しいOSを買ってもらうか、ネットワークに繋がらないなどそれなりに使ってもらうしか無いんじゃないでしょうか。そうしないと他のOS [itmedia.co.jp]を入れられるしか無い訳で。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:0)
事実上コンシューマOS市場を独占している企業である以上、
相応の責任を果たすべき
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1)
べつにMSの肩を持つ訳じゃないけ、家電業界だと部品の保守期間が製造打ち切りから9〜5年 [eftc.or.jp]。
長けりゃ長いほど良い訳だけど、情報産業としてはむしろ頑張っていた方じゃないでしょうか。
現実的に考えて、インターネットなどで利用環境が大幅に変化すること(そして後だしジャンケン的に、機能が欠陥となる)を想定するのは無理だったという事じゃないですかねぇ。
じゃあどうすれば良いかというと、MSとしては新しいOSを買ってもらうか、ネットワークに繋がらないなどそれなりに使ってもらうしか無いんじゃないでしょうか。そうしないと他のOS [itmedia.co.jp]を入れられるしか無い訳で。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1)
MeについてはXP発売後なのでサポート停止まで5年にも満たなかったわけですね。
これを頑張っていたとするかどうかは見解が分かれる所じゃないでしょうか。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:2, 参考になる)
でもって、マイクロソフト的には、最近のソフトはサポート ライフサイクル ポリシー [microsoft.com]を定めていて、コンシューマは5年、ビジネスはメインストリーム5年+延長サポートフェイズ5年の最低10年を保証してます。
一覧 [microsoft.com]を見ると、Windowsの場合は、
Windows95: 1995年8月発売、2000年12月メインストリーム終了、2001年12月延長サポート終了
Windows98: 1998年6月発売、2002年6月メインストリーム終了、2006年7月延長サポート終了
Windows98SE: 1999年6月発売、2002年6月メインストリーム終了、2006年7月延長サポート終了
Windows2000: 2000年2月発売、2005年6月メインストリーム終了、2010年7月延長サポート終了
WindowsMe: 2000年12月発売、2003年12月メインストリーム終了、2006年7月延長サポート終了
WindowsXP: 2001年11月発売、2009年4月メインストリーム終了、2014年4月延長サポート終了
WindowsVista: 2007年1月発売、2012年4月メインストリーム終了、(Business、Enterpriseは2017年4月延長サポート終了)
といった感じです。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1)
>MeについてはXP発売後なので
Windows Meの箱/カタログにはWindows 2000との比較が書かれていましたし、Windows Movie Makerの初版がWindows Me用である事を考えると、
Windows XPの発売はそのあと(2001年)では?
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:0)
元発言は、「Me(の販売打ち切り)についてはXP発売後なので」の意ではないかと。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:1, 興味深い)
欠陥製品を保守期間終了をもって放置出来る程家電業界は甘く
ありません。
# Xboxでディスクに傷が付く欠陥をいつもの調子でうやむやに
# しようとして大失敗した例からもコンシューマ向けソフト屋
# が甘ったれていることは明白。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:0)
製造中止後10年以上たっているものをほぼただで拾ってきて
保守部品(これが法定期間後は格安)を注文、直して売る。
結構いい商売。メーカーも保守マニュアルを都合してくれたりかなり親切。
ビクターが法定期間後の部品の提供を渋り始めたので
デッキの走行系、ヘッドの交換をやっておくことをおすすめします。
(うちのHR-D725は新品同様になった!)
# ソニーは昔から保守部品の持ちが悪い。EDベータとかベータプロとか
# 全滅だものな。全国のハードオフから部品採り用機材を漁って
# 50台くらいは良品を揃えた。
Re:欠陥を残したままサポートだけ放棄する企業姿勢が根本的におかしい (スコア:0)
欠陥を治さず放置する理由にはなりえませんね
PC環境なんて本質的にはここ10年何も変わってませんよ