アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
それでいいのか? (スコア:1, 興味深い)
語彙の習得の効果も結構。
でもさ、俺がガキだった頃の実情から言うとさ、
中学ぐらいでの成績の良し悪しってさ、
そいつの素質としての頭のデキでもなけりゃテキストや教材の良し悪しでもなくって、
多分に自主的に勉強する習慣が身についているかにかかってたと思うのな。
ゲーム機使うのもキッカケとしちゃアリかも知れんけど、
勉強する習慣が身についていないヤツにゃ結局はオモチャでしかないと思うなぁ。
目標の単語数をクリアしたら「ハイおしまい。」って。
指導要領に定められた内容をマスターさせること「だけ」を目的とするなら
素晴らしい効果を上げるのかも知れんけど。
教養を身につけることの楽しさや、自らすすんで勉強する姿勢が身につくのかどうか・・・・・
Re:それでいいのか? (スコア:0)
学生はそれを以下に我慢して自主的に学習するかが問われるわけか。
じゃあニンテンドーDSを使って、極めて学習意欲の湧かないソフトで勉強することは良しと。
教師もあれか、いかにつまらん授業をするかを競うわけか。
実に斬新な意見だな