アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
OLPH (スコア:0)
町角で変な雑誌を売り歩いてるホームレス見ていつも思うんだがもう少しましな仕事ないのか?
とりあえずネット関係なら空き缶や段ボール収集並の小銭稼ぎがありそうな気がするんだが。
問題はネット接続と、上がりの受け渡し手段。
慈善団体で登録して機材を貸し出し、作業を割り当てる必要がある。
機械の転売をどうやってふせぐか等、技術的な課題も多そうだけど出来ないことはないだろ。
慈善団体が成功すると、すぐに良からぬ業者が出て来そうだけど。
ビッグイシュー/Re:OLPH (スコア:1)
ビッグイシューはプロジェクトそのものがユニークで、大変アレゲです。
社会性と対人コミュニケーションの基本を身につけ、社会復帰の足がかりを得る目的で
あれ以上洗練されたプロジェクトを開発するのはなかなか難しいように思います。
雑誌も内容が独自で面白いので、東京や大阪へ出たとき、見かけたら買ってます。
>ネット関係なら空き缶や段ボール収集並の小銭稼ぎがありそうな気がする
>慈善団体で登録して機材を貸し出し、作業を割り当てる
機材調達はともかくとして、それを使いこなせるようになってもらう必要も出てきますね。
そもそも、ネット関係にどんな仕事があって、どれほど社会復帰に役立つというのでしょうか。
Re:ビッグイシュー/Re:OLPH (スコア:0)
Re:ビッグイシュー/Re:OLPH (スコア:0)
#1157013さんではないですが、知らないので教えて。ソース希望。
# つーか「知ってて当然」みたいに独り決めされても困るよ。
Re:OLPH (スコア:0)
つーかネット関係で仕事できるんだったら普通に就職すればいいと思うけど。
Re:OLPH (スコア:0)
あほまるだし。
Re:OLPH (スコア:0)
Re:OLPH (スコア:0)
Re:OLPH (スコア:0)
内容が面白い割に価格が安いことと、やはり支援のためという気持ちもあってよく購入します。
読んでみて「変」だと思われたら仕方ありませんが、読まずに販売形態などから判断されたなら少し悲しいですね。
Re:OLPH (スコア:2, すばらしい洞察)
>変な雑誌って「ビッグイシュー」のことでしょうか?
ゴミ箱や電車の網棚から雑誌を拾って売ることを指しているとをもはれ。
Re:OLPH (スコア:1)
ビッグイシューの人は文字通り「売り歩いて」ますが。見慣れない雑誌を。
Re:OLPH (スコア:1)
ページ数は少なくてちょっと薄いのですが特集が結構充実していますね。
ちょくちょく買ってますがガンダム特集で某赤い彗星が表紙に。
思わず目を疑ってしまいましたw
見たこと無い人はニューズウィークとAERAを足して3で割って下さい。
インタビューは翻訳物も多いのですが、日本独自記事の内容も結構頑張ってます。
(厚さだけならAERAの1/2位かな…でも200円なら文句あまり無いです)
#多分最大のライバルはR25な予感
※ちなみにその号の目次だけwebに有りました。
スペシャルインタビュー
『機動戦士ガンダム』の生みの親、富野由悠季監督に聞く
―嫌悪感と劣等感が、リアルな人間ドラマを生み出した
http://www.bigissue.jp/about/backnumber/bn_63th.htm [bigissue.jp]
Re:OLPH (スコア:0)
Re:OLPH (スコア:0)
Re:OLPH (スコア:0)
> 問題はネット接続と、上がりの受け渡し手段。
ラップトップを配布するより、PCを設置した事務所に人を集めて作業したほうがコストもかからず、確実だと思いますが…。
# 以下余談。通勤途中の駅のそばでビッグイシューを何年か販売しているおじさんがいたのですが、
# あるときから別のおじさんに代わってしまいました。時々買っていたので「辞めちゃったのか」とか
# 「体でもこわしたのでは」とか心配していたのですが、たまたま買った号に、そのおじさんの
# 就職が決まったことが報告されていて、なんだかほっとしました。
Re:OLPH (スコア:1)
もしや、某橋の上で販売されていた方でしょうか。
通りがかるたび、雨の日でも元気に立っていらっしゃったのが印象に残っています。
# 私は「あしがらさん」という映画の上映会のときに、Big Issue の活動のことを知りました。
Re:OLPH (スコア:0)
あ、そうですそうです! 通称「○○○○博士」さんですね。
再就職を伝える記事を読んで知ったのですが、元々はコンピュータ関係のお仕事をされていたが、
不況でリストラされてしまってホームレスになったとのこと。研究熱心で、ビッグイシューの
販売についても顧客層の分析などをされていたそうです。
# それによると「50、60代の方は“支援”として買ってくれる。一方で、20、30代の方は
# 記事の内容に興味を持って買ってくれる」んだとか。
こういう事例がどんどん増えるといいなぁ。