アカウント名:
パスワード:
「生徒」だからじゃないですか。 「学生」ではないところが・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
スパイラルの元凶は (スコア:3, 興味深い)
ってなるんだよね。
1の時点で既にぬけられない負のスパイラルにはまってる。
要は全てはやる気の問題に帰着されるんでしょ。
だめな奴は何をやってもだめ。
Re:スパイラルの元凶は (スコア:2, 興味深い)
この「わからない」というのはくせ者で、「わかる」ようにするためには
何で「わからない」かを自分で理解する必要があるわけです
前提知識が無くてわからない、集中力が無くてわかることができない
わからないことがわからない、そして多いのがわかろうとすることを放棄していて
そのことから目を背けている
どれにせよこの状況に陥ってしまうとモチベーションの維持が難しくなり
受講態度が強制されにくい大学ではそのまま普段に反映されてしまうのでしょう
大学在学中に「倫理」の授業が好きで常に一番前で受講していたのだが
バイト先のコンビニで深夜にその先生(男、既婚)と女生徒のゴム風船のレジ打ちした翌日に
「僕の授業は登録だけしてくれたら出席しなくても単位は出すから」と言われて色々ショックだったAC
Re:スパイラルの元凶は (スコア:1)
そもろも後に座るような人は"「わかる」ように"なりたいとすら思わない。
「わかる」ということがわからない (スコア:0)
受験生の実感としては「覚える=わかる」ですが、とにかく記憶すればわかったことになるのでしょうか。
Re:「わかる」ということがわからない (スコア:0)
本当に「わかった」がどういうことかわかる。
Re:「わかる」ということがわからない (スコア:0)
「わかる」というのは最終結果を覚えるのでは無く、むしろ最終結果などは
どうでもよく最終結果を導くための課程を論理的に把握できることだと思っています
例として不適切だとは思うのですが
2×3=6というのを
「にさんがろく」と覚えるか、「2が3つあるから6」と把握するか違いだと思っています
極端な言い方ですが前者で覚えると、2×4は「にしがはち」を覚えておかないと答えはでませんが
後者で把握していると「2が4つで2+2+2+2で8」と求めることが可能です
スポットで見るのではなく、過程や付随するものなどの全体を見通せるかの違いと言ったらよいのでしょうか?
Re:「わかる」ということがわからない (スコア:0)
> 2×3=6というのを
> 「にさんがろく」と覚えるか、「2が3つあるから6」と把握するか違いだと思っています
> 極端な言い方ですが前者で覚えると、2×4は「にしがはち」を覚えておかないと答えはでませんが
> 後者で把握していると「2が4つで2+2+2+2で8」と求めることが可能です
ここで挙げられているのは演繹ですが帰納がわかるのも「わかる」ということでしょうね
最終結果から理由を導くという逆のコースのことです
同じ例だと 2×3=6 2×3=8 から 2×?=2
児ポ禁法違反教官ですか... (スコア:0)
児童ポルノ禁止法違反でタイーホという汚名は単位1つくらいでは賄われないよ。
でも、その先生が払えるものもそれくらいだろうなぁ。
「秀かAか100点はつけてもらえるんでしょうね」と脅すともらえそうだし。
# 脅迫じみてきたのでAC
Re:児ポ禁法違反教官ですか... (スコア:1, すばらしい洞察)
既婚なのが問題かと。
Re:児ポ禁法違反教官ですか... (スコア:1)
「生徒」だからじゃないですか。 「学生」ではないところが・・・
四十九次
Re:児ポ禁法違反教官ですか... (スコア:1, おもしろおかしい)
ときっぱり言ってますから、単にそんなエロゲヲタしか知らないような使い分けにこだわってないだけでしょ
# 何でおまえは知ってるんだというツッコミ禁止
Re:児ポ禁法違反教官ですか... (スコア:1)
どこから「エロゲ」が出てきたのでしょうか。
とはいえ、各種学校の在学者も「生徒」と呼ぶので、
専門学校なら18歳以上の生徒も一般的でしょう。
あと、児ポ法は買春を禁じているもので、対償の供与もしくはその約束がなければ引っかからないと思いますので、
この法律を挙げるのは不適切ではないでしょうか。
18歳未満の男女との性交渉を禁じているのは、青少年保護育成条例や児童福祉法ですので、こちらを出した方が適切だと思います。
Re:児ポ禁法違反教官ですか... (スコア:0)
どうしてエロゲ関係用語だと思うのでしょうか?