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人生unstable -- あるハッカー
人件費の問題かね? (スコア:1, 興味深い)
Re:人件費の問題かね? (スコア:0)
そんな結論どこにも出てないですよ。
Re:人件費の問題かね? (スコア:1)
従来の授業の一部を教育ソフトで置き換えたのだろうと想像したのですが
違うのかな?(すみません英語苦手…)
従来の授業に加えて、教育ソフトを使ったのなら
そもそも教育ソフトの効果がマイナスになるということを
計測できないような気もしますが。
Re:人件費の問題かね? (スコア:0)
Re:人件費の問題かね? (スコア:3, 参考になる)
「研究のデザイン」の部分
パブリックコメントと研究グループ・専門家の評価委員会による格付けに基づいて、教育ベースのソフト16点を選定した。これらは、4つのグループ(一年リーディング、四年リーディング、六年数学、代数)に分類された。
33の地区、132の学校と439人の教師が研究に参加した。
一年: 13地区、42校、教師158人
四年: 11地区、43校、教師118人
六年: 10地区、28校、教師81人
代数: 10地区、23校、教師71人
地区・学校には重複しているものもある。参加校は、これまでに同じようなソフトを使っていないところにした。
各学校で、教師を、ソフトを使う「処理群」と使わない「対照群」に無作為に分け、割付けさた。対照群でも、教員は、教室にある他の教具を使うことはできた。研究は、(処理群・対照群とも)ほぼ年度いっぱい行い、年度内に3回観察を行い、教師へのアンケートと面接、スチューデント・レコード、プロダクト・レコードからもデータを収集した。クラスや学校特有の効果を排除するため、階層的線型モデルで効果を推定した。
生徒のテストの得点、校内活動と先生・生徒の役割の結果を分析した。
(ここまで)
つまり、
(1) 既存の授業を置き換えて顕著な効果がなかった、の方が正しい。
(2) しかし、置き換えたのは「教員がソフトを使ってする授業」で、「ソフトだけでの自習」ではない。
(3) だから、親コメントはピンぼけ