アカウント名:
パスワード:
でもそれよりむしろ、自分の考えを論理的に書き下したり、話したりする訓練が少ないことが原因なんじゃないかと思います。学校の作文って、ほとんどが感想文ですもんね。
帝政ロシアの頃に数学をやってられた連中は富裕な階層が多かったでしょうし、いわゆる神童を大学が引き抜いて専門教育を与えることもあったでしょうから、英才教育的な効果があったのかもしれません。
「計算することへの親和性」で言いたかったのは、
そういった感覚が和算を愉しんでいた日本人から失われてしまったことの原因が、近代化以降の日本の教育システムにあるのはその通りだと思います。
…「計算」って面白いですよね?アタマがちょっとだけ無重力に浮かんでるような“憂き世離れ”できる感じで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ロシア人の数学能力 (スコア:2, 参考になる)
プログラミングの基礎体力といえる「計算することへの親和性」の辺りにニホンの弱点があるのではないでしょうか?
Re:ロシア人の数学能力 (スコア:1)
日本は、英才教育ってあんまりないですよね。せいぜい経済的に豊かな親が子供を私学に通わせる程度のもんで。
プログラミング能力ってことで言うと、「計算することへの親和性」ってのが何を指すか今ひとつ不明ですが、近年の計算能力の低下が影響しているかもしれない、ということはあるかもしれません。
でもそれよりむしろ、自分の考えを論理的に書き下したり、話したりする訓練が少ないことが原因なんじゃないかと思います。学校の作文って、ほとんどが感想文ですもんね。
#というお前の文章は論理的なのか、というツッコミは禁止の方向でひとつ。
Re:ロシア人の数学能力 (スコア:1)
そう、その感想文書きには、苦しめられました。特に読書感想文とかは、「この本を読んでどういう感想をいだいたか」と聞かれて、「おもしろかった」以外、答えようがない。
主人公の心情がどうたらとか、そういう小理屈なんて、評論家でもならないかぎり、めったに書くことなんかない。
中学のころの国語の先生が、「感想文のような作文なんて、年頃になりラブレター書くようになれば、みんな真剣に書くだろうし、真剣にやればそれなりにうまくなるもんだ」と言ってたのを思い出します。
#あぁ、でも今は告白もケータイメールなのか、、、
Re:ロシア人の数学能力 (スコア:0)
「登場人物への手紙形式」「会話から始める」みたいな小細工をするのが大好きでした。
工夫次第では感想文なのか小説なのか分からない領域までいけますね。
Re:ロシア人の数学能力 (スコア:1)
帝政ロシアの頃に数学をやってられた連中は富裕な階層が多かったでしょうし、いわゆる神童を大学が引き抜いて専門教育を与えることもあったでしょうから、英才教育的な効果があったのかもしれません。
「計算することへの親和性」で言いたかったのは、
そういった感覚が和算を愉しんでいた日本人から失われてしまったことの原因が、近代化以降の日本の教育システムにあるのはその通りだと思います。
…「計算」って面白いですよね?アタマがちょっとだけ無重力に浮かんでるような“憂き世離れ”できる感じで。