アカウント名:
パスワード:
小中学校に限らず学校で、OSを変えるとかプラットホームを変える(windows←→MACとか)ときに一番ボトルネックになるのが先生。新しいことを覚えるのを面倒がるから。
業務の道具として渡されたんだったら、ちゃんと使える様になれ。 それがLinuxだろうがWindowsだろうがOOoだろうがWordだろうが一太郎だろうが関係なんぞ無い。
少なくとも、民間企業ではそのレベルでの選択肢なんぞ無いですよ。
どうせ何を教えたとしても、学生が大人になって実際に使うものは(似ているかもしれないが)別のものですから。
つまり、WindowsだろうがLinuxだろうが、そのものを教えても意味が無い。
別にWordやExcelで教えても良いんだけど、WordやExcelを教えるのではなく、「コンピュータとは何か」とか「コンピュータ上で出来る事の例(ワープロ・表計算)」として教えるのでなければ意味は無いって事ですよね。
もうちと簡単に言えば、「プログラミングを教える」のに教材がBASICであっても構わない。 が、それは「プログラミングとは何かを教える」為に使うのであって、BASICをそのまま実際に使用する為では無い。
でもまあ、それなりに利用するってんであれば、現状使う教材としてはWordやExcelってのは悪くないですよ。 実際に使える家庭も多いし、流石に見た事も無い環境を選ぶよりは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
OSの問題などではない (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなところに問題はないですよ。
Re:OSの問題などではない (スコア:1)
小中学校に限らず学校で、OSを変えるとかプラットホームを変える(windows←→MACとか)ときに一番ボトルネックになるのが先生。新しいことを覚えるのを面倒がるから。
Re:OSの問題などではない (スコア:0)
Re:OSの問題などではない (スコア:2, すばらしい洞察)
教育は常により良い物を取り入れなきゃ行けないわけで
# 新しければ良いってワケではない
それを拒否する姿勢はそもそもどうなのよって話、LinuxとかWindows以前にね
LinuxはWindowsより良いのか? という疑問は当然だけど
「より良くはないから使わない」ならまだしも「新しい事を覚えるのがイヤだから使わない」は論外
しかし、個々人で評価するのが大変だから実証実験なんてのをやってるわけで
前になんかのストーリーで
・情報教育
・教育への情報の活用
・校務の情報化
は全く別って言う素晴らしいコメントがあったけど
まさにその通りで、校務までLinuxでやれとは言ってないわけだし
それはまた別の実証実験が必要でしょう(多分、校務のLinux化は無いと思うけどね)
OSの選択の問題などではない (スコア:1, すばらしい洞察)
業務の道具として渡されたんだったら、ちゃんと使える様になれ。
それがLinuxだろうがWindowsだろうがOOoだろうがWordだろうが一太郎だろうが関係なんぞ無い。
少なくとも、民間企業ではそのレベルでの選択肢なんぞ無いですよ。
Re:OSの選択の問題などではない (スコア:0)
PGもSEも同様だ。
業務の道具として渡された上、それを商売にしているくせに、
・言われたことが時間内に出来ない(残業代出る癖にな)
・顧客の要望が達成できない(何のために働いてるの?)
ときて、あげくに「こういう仕様なんです」とか。死ねばいいのに。
特に文教関係に回ってくるSE。一人でトラブル解決できないなら来るな!
Re:OSの問題などではない (スコア:2, おもしろおかしい)
学校制服のモチーフが軍服から企業戦士のユニフォームであるブレザーに移行を果たしつつある現在この選択は極めてまっとうかつ必然に満ちているものでありLinuxなどという代替品で戦士を育成できると本気で考えている者は美しい国の未来に仇なす国賊も同然と言えよう
Re:OSの問題などではない (スコア:1, 参考になる)
まあ、教科情報の名の下にWord, Excel検定向けの勉強(?)してる所も多いんだけど
と、ネタにマジレス
国賊とか言うならTRONくらい出しなよ
# 30分制限うざいなあ、あのメッセージの方がよっぽど粘着質だぞ
Re:OSの問題などではない (スコア:0)
トレース・オンのことですか?わかりません!!
#何人わかってくれるんだろう
Re:OSの問題などではない (スコア:1)
即戦力のために Windows + Office (個人的には、そんなの戦力でもなんでもない、逆に弊害も多い気がする)というのなら、まだ話はわからなくもないですが、5年後、10年後に社会に出る人間に、今の Word, Excel を教えてどうなるというのでしょうか?
「情報」というからには、従来の(そして10年後も正しいであろう)数学的な情報科学につながる話か、あるいは情報の整理術や利用術、物事を論理的に分解・理解する技術といたことを教えることが重要なんではないかなぁ。
「あるある」がこんだけ大きな事件になったのも、マスコミの影響力もさることながら、伝えられる「情報」をちゃんと解釈する技術を、多くの人が持っていないことが最大の原因に思えるのですが。
#「あるある」のパターンは、論理的になにも言えてないのに、スタジオにいるタレントの「へー」で無理な結論を誘導する、なので、普通に見ていれば、粗はすぐにわかる。
まあ、Linux だから論理的になる、ていうことは、まったくないですが。
Re:OSの問題などではない (スコア:1, すばらしい洞察)
どうせ何を教えたとしても、学生が大人になって実際に使うものは(似ているかもしれないが)別のものですから。
つまり、WindowsだろうがLinuxだろうが、そのものを教えても意味が無い。
別にWordやExcelで教えても良いんだけど、WordやExcelを教えるのではなく、「コンピュータとは何か」とか「コンピュータ上で出来る事の例(ワープロ・表計算)」として教えるのでなければ意味は無いって事ですよね。
もうちと簡単に言えば、「プログラミングを教える」のに教材がBASICであっても構わない。
が、それは「プログラミングとは何かを教える」為に使うのであって、BASICをそのまま実際に使用する為では無い。
でもまあ、それなりに利用するってんであれば、現状使う教材としてはWordやExcelってのは悪くないですよ。
実際に使える家庭も多いし、流石に見た事も無い環境を選ぶよりは。
Re:OSの問題などではない (スコア:2, すばらしい洞察)
誰もが、押せば答えが出る電卓の使いかたよりも先に、まず計算法を子供に教えることには反対しない。
けどなぜか情報については、基礎より先に便利そうに見える単なる道具の使い方を教えたがるのはなぜ?
Re:OSの問題などではない (スコア:2, すばらしい洞察)
教員の判断でLinuxでなくWindowsを教えるって選択肢があるなら良いけど、無いなら基本的な知識は身に付けざるを得ないでしょう。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:OSの問題などではない (スコア:1, 参考になる)
スラッシュドット ジャパン | ビル・ゲイツは娘のPC利用時間を制限している [srad.jp]
#1116507 [srad.jp] #1116517 [srad.jp] #1116547 [srad.jp]
与えられた環境を受動的に享受するばかりでは良くないというのが大まかな結論みたいです。
Re:OSの問題などではない (スコア:0)
それに、人々がWindows以外の選択肢を現実的に検討するようになれば、
競争原理が働くことでWindowsを選択するユーザーの利益にもなるぜ。