アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
そもそもやる必要あるのかしら (スコア:2, 参考になる)
そもそも試験にリスニングを導入するというのはこんな手間や費用に見合うだけの効果があるものなんですかね。今のうちに止める方が利口なんじゃないかと思っています。
リスニングはなぜ1回しか聞けないのか (スコア:2, 興味深い)
日常でも聞き逃したら聞き逃したらもう一度言ってくれといえばいいわけだし
スピーカーでいっせいに流すわけじゃないから
普通の問題と同じくいつ何回聞いて解いても時間とる訳じゃなし
かまわないと思うんだけどなぁ
Re:リスニングはなぜ1回しか聞けないのか (スコア:0)
そこで聞き返す勇気を持てずわかった振りをしてしまう多くの日本人の特性に合わせたテストなんですよ、きっと。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
多くの大学では英語力自体必要なさそうですし…
どうしても英語力をみたいなら、こんな専用のテストを無駄にやるのではなく
TOEICのスコアで判断すれば、先々役に立つこともあるでしょうし
よっぽどマシかと。
センターで180点取ったとかいっても何のステータスにもなりませんし。
#ACは価値ある発言してください
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
むしろ、TOEICといった、"高度" な内容ではなく、「英語, リスニング, 数学 ... が苦手であっても、この程度のレベルは広く浅く習得しておいてよ」というのがセンター試験の目的のように思います。
大学で、専攻する分野の授業についていけるかどうかなんて、センター試験程度では判断が難しいかも知れません。大学によるだろうけど。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
やりたければやってもらってもいいんですけど、
どうせやるなら…と思ったのです。
TOEICって受けたことないんでアレなんですが、センター試験に
比べてそんなに高度なんでしょうか?
TOEICが高度なら英検とかでもいいと思います。
高校での英語の勉強にしても、大学入試のためであるよりは
資格試験のためであったほうが生徒の役にも立ちそうですし。
センター失敗経験からいうとセンター試験は受験科目での「運」の要素が
割りと大きい気がしてるので、個人的にはあまり重視して欲しくないです。
あくまで「ご参考」程度の評価にしといて欲しいぐらい。
といっても、受けたのは10年以上前なので現在どうなってるかは知りませんが…。
#ACは価値ある発言してください
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
>比べてそんなに高度なんでしょうか?
私はセンター試験を受けたことはないので比較はできませんが、
TOEICはそんなに難しくないと思いました。
大学入試で参考にするなら、TOEFLの方がいいかも。
リスニングのトピックや頻出単語が、授業で頻出なもの中心なので。
TOEICはビジネス会話が主です。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:2, 興味深い)
TOEIC テストではスピーカを使ってますが、後ろの席でもまったく問題ないと思います。実力に対して音質で左右される部分なんて誤差です。
そもそもセンター試験を一発勝負にしてしまってるから、費用対効果を無視してお金と労力がかかるんですよ。英語のリスニングなんて、民間に委託してしまえばいいのに。年に3〜4回受験できるようにして最高得点で評価するようにしたら受験生も大学も喜ぶんじゃないでしょうか。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1, 興味深い)
> TOEIC テストではスピーカを使ってますが、後ろの席でもまったく問題ないと思います。実力に対して音質で左右される部分なんて誤差です。
それは、同じ会場・同じ教室内での話じゃないですか?誤差範囲ってのは。
語学教育に力を入れている学校の会場や、築浅だったり改築直後だったりする近代的な設備を持つ会場もあれば、未だにラジカセを必要なときに持って歩くような教室だってあります。
この状況を誤差範囲で済ませていいのかどうかというのは疑問があります。
まして、何度でも受けることができるTOEICと年に一度の試験を同じ感覚で設定するのもどうかと思いますけどね。
会場設備があまりに悪くて聞き取れなかったとしても、別会場でもう一度受ければいいや。とやれるかやれないか。ここの感覚。忘れてやいませんか?
そして、何度でも受けさせればいいという考え方も微妙です。
何度も行うテストで同じような難易度に設定するなんて至難の業です。
そうなると、偶然、簡単な回に受験した学生が有利になりませんか?
全部受ければいいということを簡単に言うかもしれませんが、受験料だって馬鹿になりません。そうなってくれば貧乏人は損しろ。ということになりかねないんですけどね。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
現にTOEICをそんな教室で受けましたが、特別聞き取りにくいと
感じた事は無かったです。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1, 参考になる)
もう10年前になりますが、高校時代の恩師は
「センター試験でリスニングが導入されることは絶対に無い。九大の上空を飛行機が通ってるから」とおっしゃってました。
今になって感心しているところです。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:0)
そのお金を拾って文科省の天下り先を確保するというのが、そもそもの大学入試センターの目的なんで、そうそう民間委託にはせんでしょう。
はっ、もしかしてこれでまた新しい天くだ(ry
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:0)
「自分の席は聞こえなかった」とゴネる学生が毎年出ますし。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:0)