アカウント名:
パスワード:
日本も、特に大学などの学術研究組織も、引用はおろかしようを含めて禁止を検討すべき段階にある。
そんなのは個人で幾らでも勝手に閲覧すりゃ良いだけで、まともなリポートなんかで引用するものは、それなりの裏付けを取れたものを使用すべきだってだけの当たり前の話ろうに。
リテラシー教育など、その辺りのマトモな資料と自分でし趣味で眺めたWinkipediaの内容の差異でも見れば、勝手に理解するだろ。
いや、大学生になってもそれ位も解らんなら、学校からは前面アク禁で構わんな。
そんなのは個人で幾らでも勝手に閲覧すりゃ良いだけ
まともなリポートなんかで引用するものは、それなりの裏付けを取れたものを使用すべきだってだけの当たり前の話ろうに。
大学生になってもそれ位も解らんなら、学校からは前面アク禁で構わんな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
Wikipediaは信用できない (スコア:3, 興味深い)
トリビアとか、余談とか、未来の予想とか、知ってもどうしようもないことだらけで、
果てには主義主張などを持ち出してバトルする人もいる。
ソースを示せ、といわれてもソースを示さないというパターンもあるし、
方針に従って編集せよと要求された人は、その方針が間違っているなどとけちを付け出す。
10万項目ワーイワーイ、20万項目おめでとー、30万項目やったねー、と
数だけを見て喜ぶ輩もいるが、そんなのはどうでもいい。それのみで百科事典の質を決定できるのであれば、
今頃BritannicaやNipponica、Encartaなども項目数を水増しして質を
Re:Wikipediaは信用できない (スコア:1, 興味深い)
リテラシー教育にはいいんじゃないかな。悪いものから遠ざけるのは一時的に危険を回避するには良いけれど成長を妨げてしまう。最近は子供を甘やかしすぎだという批判も多い。 [srad.jp]むしろWikipedia程度でトレーニングした方が安全とは言えないかな。
Re:Wikipediaは信用できない (スコア:0)
そんなのは個人で幾らでも勝手に閲覧すりゃ良いだけで、まともなリポートなんかで引用するものは、それなりの裏付けを取れたものを使用すべきだってだけの当たり前の話ろうに。
リテラシー教育など、その辺りのマトモな資料と自分でし趣味で眺めたWinkipediaの内容の差異でも見れば、勝手に理解するだろ。
いや、大学生になってもそれ位も解らんなら、学校からは前面アク禁で構わんな。
Re:Wikipediaは信用できない (スコア:0)
#1115417 [srad.jp]はWikipediaは信用できないから(判断能力の低い)学生の使用を制限すべき、そのために教育機関はWikipediaへのアクセス制限を行うべき、という主張だと思っていました。そこで#1115507は教育的見地からもアクセス制限まではやりすぎだと主張しました。
#1115548 [srad.jp] 学生の使用を制限するべきという話ではなくなっていて、#1115417の私の解釈と矛盾してしまいます。
#1115507の引用部分に含まれているので紛らわしいですが、この点は否定していません。ストーリーのテーマは引用のみで、使用禁止は#1115417で出てきたものなので余計にわかりにくくなってしまいました。すみません。
ここの話は大学生は十分に判断能力を持っていることを期待しているので、#1115417の私の解釈と矛盾してしまいます。
恐らくは私の解釈が誤っているのでしょう。誤っている点を指摘すれば#1115507は論理的に意味を失うので、反論される方はできればそれも正してください。