英語版Wikipediaに「Principle of least effort [wikipedia.org]」の項目があるけれど、情報検索において、一番身近で慣れた、イージーな手段で検索し、最初に見つかったそれなりの情報で満足しちまうことかな。Wikipediaは今や右クリックの世界だから、イージーこの上ない。Principle of least effortにはまり過ぎている。 #その意味では、Wikipediaはちょっと詳しすぎる気もする。informativeである必要はあるけど。#冒頭の概要だけ読みゃあいいのか。
Wikipediaは信用できない (スコア:3, 興味深い)
トリビアとか、余談とか、未来の予想とか、知ってもどうしようもないことだらけで、
果てには主義主張などを持ち出してバトルする人もいる。
ソースを示せ、といわれてもソースを示さないというパターンもあるし、
方針に従って編集せよと要求された人は、その方針が間違っているなどとけちを付け出す。
10万項目ワーイワーイ、20万項目おめでとー、30万項目やったねー、と
数だけを見て喜ぶ輩もいるが、そんなのはどうでもいい。それのみで百科事典の質を決定できるのであれば、
今頃BritannicaやNipponica、Encartaなども項目数を水増しして質を
Re:Wikipediaは信用できない (スコア:1, 興味深い)
リテラシー教育にはいいんじゃないかな。悪いものから遠ざけるのは一時的に危険を回避するには良いけれど成長を妨げてしまう。最近は子供を甘やかしすぎだという批判も多い。 [srad.jp]むしろWikipedia程度でトレーニングした方が安全とは言えないかな。
Re:Wikipediaは信用できない (スコア:0)
そんなのは個人で幾らでも勝手に閲覧すりゃ良いだけで、まともなリポートなんかで引用するものは、それなりの裏付けを取れたものを使用すべきだってだけの当たり前の話ろうに。
リテラシー教育など、その辺りのマトモな資料と自分でし趣味で眺めたWinkipediaの内容の差異でも見れば、勝手に理解するだろ。
いや、大学生になってもそれ位も解らんなら、学校からは前面アク禁で構わんな。
情報検索における最少努力の法則 (スコア:2, すばらしい洞察)
#その意味では、Wikipediaはちょっと詳しすぎる気もする。informativeである必要はあるけど。#冒頭の概要だけ読みゃあいいのか。
Re:Wikipediaは信用できない (スコア:0)
#1115417 [srad.jp]はWikipediaは信用できないから(判断能力の低い)学生の使用を制限すべき、そのために教育機関はWikipediaへのアクセス制限を行うべき、という主張だと思っていました。そこで#1115507は教育的見地からもアクセス制限まではやりすぎだと主張しました。
#1115548 [srad.jp]
学生の使用を制限するべきという話ではなくなっていて、#1115417の私の解釈と矛盾してしまいます。
#1115507