アカウント名:
パスワード:
しかし、不思議と話題になっていませんが、(PISA2003と)同時に行われた情報機器の活用能力に関する調査「生徒は高度技術社会の準備ができているか?」では、15歳の生徒がコンピュータを利用する割合は、日本はOECDの加盟国中で最下位に近いレベルになっています。たとえば、「自宅で学校の勉強のためにコンピュータを使う生徒」は40%台で、40カ国中30位です。韓国やオーストラリアなどの上位10カ国が90%を超えていることに比べると、日本が極端に低いことがわかります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
教員のICT活用とひとくくりにされてるけど (スコア:3, 参考になる)
・校務の情報化
・情報教育
はそれぞれ別物です(チェックリストでも項目が分かれています)。「情報教育」はそういった教科でなされていて,「校務の情報化」はある程度行なわれています。しかし,一般教科の「教育の情報化」は,一橋大学の兼宗先生のコラム [nikkeibp.co.jp] にあるように,まったく立ち遅れているのが現状です。ICTを勉強のために使う方法を教師が知らない→ICTを使わない授業をする→生徒も勉強にICTを使う方法を知らない→その生徒が数年後教師になる→ICTを使わない授業をする…という循環をどこかで止めないとこの状況がいつまでも続いてしまいます。
「俺は教材作りにワープロ使ってるし,小テストを表計算のマクロで処理してるからそこそこイケてるんじゃない?」で終わってしまわないように,冒頭の3つの視点を意識して分離することが必要だと考えます。
# 教員免許の更新講習とかやるんなら,そういうことも採り入れてほしいものです。
知らぬは先生ばかりなり (スコア:0)
後の用途は・・・自粛しておきます。
先生の知る範囲では (スコア:1)
Re:知らぬは先生ばかりなり (スコア:1)
よって情報教育は保健体育の時間にやればいいのではないかと思います。
Re:知らぬは先生ばかりなり (スコア:0)
Re:知らぬは先生ばかりなり (スコア:0)
プラグラマーにあらずんば使ってる奴にあらずとか考えてるなら、もうそんな時代ではないし。
オフィスが使えることを言いたいのなら、ネットが無いのは片手落ちだし。
正直、ネットさえ使えてれば他の情報は検索して何とかもってこれるから、
とりあえず「Webブラウザと検索エンジンの使い方」さえ知ってればどうにかなりそうではある。
Re:揚足失礼 (スコア:0)
活用法の大半は、「ググッてコピペ」の悪寒。
つーか、大学生はそのように活用してる由。
# 先生方も同じ手段で、カンニングを効率的にサーチしてるそうだけど。
Re:揚足失礼 (スコア:3, おもしろおかしい)
読書感想文も,異常にできのいいやつはそんな風に検索してチェックした方がいいんじゃないかという話もあるようです。
Re:揚足失礼 (スコア:1)
数学なんかだと設問から適切な公式を選択するまでが勝負。
コレさえできたら途中で計算ミスっても8割方点がもらえる。(今はどうか知らん)
同様にググりうる情報から適切な答えを選択できりゃいんじゃなかろうか。
最近のプログラミングはその傾向が強くなってるね。作るよりライブラリ/フレームワークやその中の関数/メソッドを探す時間が長い。
ググって回答が見つかるようなら設問自体コピペなんじゃないかと
#ICTって何か今調べた
Re:揚足失礼 (スコア:0)
Re:教員のICT活用とひとくくりにされてるけど (スコア:0)