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まぁ、早い話が「単なる見世物」で終わってしまう可能性が高いんだよねぇ。 音楽の「目的」と「意味」について自分の頭で考えさせられないと、何を聴かせても所詮は無意味。
なんて毒づくコメントをする人はあまりいないと思うのに、科学の実験になるといるんですよ、不思議なくらいに。考えてもみなさいよ、仕掛けるほうが「単に驚くだけじゃ困るんだ。きちんと目的、意味を考えてくれ」なんて気持ちでやってるイベントなんて、きっと
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
理科離れと関係ないと思う (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:理科離れと関係ないと思う (スコア:1)
実験の「目的」と「意味」について自分の頭で考えさせられないと、何をやらせても所詮は無意味。最初からそれが出来る人にとっては、この手の本は有益だとは思うんだけど。
子供の頃に、「卵の殻を酢で溶かす実験」の本が流行ったこともあったけど、あれも意味が分かっていないと単なるお遊び以上のものじゃないしな。
Re:理科離れと関係ないと思う (スコア:5, すばらしい洞察)
単なる見世物ですからそれでいいんじゃないでしょうか。でも、子供に音楽を聴かせたりするときに
なんて毒づくコメントをする人はあまりいないと思うのに、科学の実験になるといるんですよ、不思議なくらいに。考えてもみなさいよ、仕掛けるほうが「単に驚くだけじゃ困るんだ。きちんと目的、意味を考えてくれ」なんて気持ちでやってるイベントなんて、きっと
Re:理科離れと関係ないと思う (スコア:2, すばらしい洞察)
>期待するだけで十分という気がする。
それで充分な割には、科学離れは進行していません?
この手のイベントは結構前からあった割には効果は薄い様に見えるんですよね。
>なにか「『不思議だ、へぇ、驚いた、楽しんだ』だけじゃダメなんだよ」
>という主張には、科学が人を楽しませることができるという面を否定したり、
>低く見すぎてる気がする。
と言うか、「考える」事自体に居心地悪いと思っている人間が科学に興味を持つとは思えず。「楽しむな」とは言った覚えもないし、むしろ「考える」事自体が楽しいと思うんだけど違いますかね?
実験とマジックとかの見世物を(もちろん音楽も)同軸に捉えて考えても意味無いと思うんだけどなぁ。
Re:理科離れと関係ないと思う (スコア:5, すばらしい洞察)
考えることを嫌がるってのは感覚的には理解できないけど、それはお互い様で、
考えることを嫌がる人は、考えること自体を楽しむって感覚が理解できないらしい。
これは思考に限ったことじゃなくて、たとえば権力のことばかり考える人は、
権力に興味を示さない人を理解できない。
金が好きな人は金を欲しがらない人を理解できない。
で、誰もが自分は間違ってるなんて思いたくないから、互いに相手を嫌う傾向がある。
論理的思考の嫌いな人は、自分を馬鹿だと思いたくないから、科学を軽視する。
権力者は自分が有能だから
----- 傷の治療は傷より痛い -----
論理的思考が大切でも (スコア:3, すばらしい洞察)
それは、論理的思考が大切という正しい部分に覆い隠されて、
今回のストーリーから考えると明らかに間違いだと僕には思える
一方的な推論が混じっているからです。
>できるだけ教えるべきなんだけど、思考法は記憶させてもしょうがない。
>興味を誘導し、実際に論理的思考を辿らせて慣れさせるしかない。
>論理的思考の最たるものは数学だけど、数学は子供の興味を誘導するには派手さが足りない。
>そこで「科学手品」「科学おもちゃ」が出てくる。
本当に今回の実験は、論理的思考を身につけさせるための内容
Re:論理的思考が大切でも (スコア:1)
仰る通り、アンケートしたわけじゃないですから、推論も入っています。
ただ、せめて誤解を減らせればと思い補足を。
私は今回、科学手品の製作者の意図は重視していません。
製作者は教育の道具を作る人であって、教育する人そのものではないんです。
そして、製作者の視点で考えるなら、私もあなたとほぼ同意見です。
私は、科学手品を我が子に見せる親の視点で考えています。(親なので…。)
「科学手品」が「ただの手品」と異なるのは、タネが科学的であるだけではありません。
必ずタネ明かしがされて、しかもタネ明かしが面白くなくてはいけません。
普通の手品にも科学的なタネのものはありますが、あまりタネ明かしはしません。
タネ明かしをしたら、面白くなくなってしまいますからね。
そして科学手品でも、普通の手品でも、大抵の子供は手品が好きです。
無理に働きかけなくても、面白いものに興味を持たせるのは簡単です。
科学手品も、手品の手順を明かすだけでは、普通の手品のタネ明かしと同じで面白くありません。
子供に論理的思考を辿らせて、「こうなってるんだよ」「君にも作れるよ」と言ってあげる。
そこではじめて、タネ明かしが面白くなります。
実際に、科学手品は必ずタネを明かしますし、自分でもやってみましょうという演出がありますね。
科学手品の作者がどう頑張っても、実演者が手品をただ見せるだけでは無駄になってしまいます。
タネが科学的であろうと無かろうと、タネ明かしが面白くなくては、子供の興味を引くことができません。
そしてタネあかしを面白くするためには論理的思考を教える必要があるのです。
----- 傷の治療は傷より痛い -----
Re:論理的思考が大切でも (スコア:1)
僕は論理的思考を教えることは大切だと思っていますが、
「科学手品」は論理的思考を教える手法としては向いていないと思います。
論理的思考を教えるにはもっと別の手法があると考えています。
だから「科学手品」が担う役割としては、論理的思考を教えることではなく
「科学手品」のタネとして科学が存在することを見せ、
科学ってこんなことも出来るのか面白いと興味を持ってもらうことが
一番重要な目的だと考えています。
そういった考えの違いがあるので、きっと違和感があったのですね。