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いやだから、氏は「塾は『できない子』が通うところだ」と言ってますが。
それはそれで違和感があるんだよなあ。 公教育が「できない子を指導する能力はありません」と言ってしまってはだめだと思います。
また、「できる子を伸ばす」のと「できない子をフォローする」のは別のスキルを求められる仕事です。 そりゃ、習熟度がバラバラな児童生徒をひとまとめにして共通の課題を与える前提では、どっちも中途半端になってしまうのがオチです。 教員にだって得手不得手があるのだから、習熟度別のクラス編制にして人事も適材適所で行えるよう、学校ごとの裁量権を確立するのも一手でしょう。
他のツリーで「結果の平等と機会の平等は別」というコメントがありましたが、みんな育ち方が違うんだから入学時点ですでに不平等なんです。 でも、「在学中にそこそこ追いつけるだろう」という期待はできますし、その努力を公教育が放棄してはいけないと思います。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
本末転倒 (スコア:3, すばらしい洞察)
それを懸念している記事の様にみえます。
Re:本末転倒 (スコア:3, すばらしい洞察)
「みんな平等に」が高じて「みんなができた」事になってる陰でできてない子が量産されてる。
できる子は飛び級でもなんでもさせてどんどん上へ上げればいいし
一方でできない子は基礎を身につけるまで反復させる。
そんな多様性を公教育が持たないことが問題でしょう。
始めに理念だけで現実性のない平等教育、それによって出来た歪みの修正手段としての塾の否定。
最初の過ちを二つめの過ちで正すことは出来ないと思う。
Re:本末転倒 (スコア:2, 興味深い)
知恵遅れでもないのに、中学になっても九九がわからない子と
受験のために高校の範囲まで勉強してる子を同じクラスで
育てるというのがそもそも無理があるし。
塾自体は別にあってもいいと思うけどな。江戸時代の感覚でいけば
学校自体が塾みたいなもんだし。
#ACは価値ある発言してください
Re:本末転倒 (スコア:1)
どのくらいで「できた」と判断するかによりますけど,高等教育でも
出口が広いといわれているのに,初等教育で成立しますかねぇ?
滞留させて公教育から脱落していくほうが問題になるんじゃないですか。
Re:本末転倒 (スコア:1)
たとえば、全部を必修にしなくても理科なら理科の単位ばっかり多めにとれば
先に進めるようにしておけば、専門性の高い人材ができたりする可能性も
あるんじゃないでしょうか?
底辺の高校では高校入学後に、九九とかアルファベットの書き取りとか
やってるぐらいなので、そこまで落ちこぼれない方法は必要だと思います。
#ACは価値ある発言してください
Re:本末転倒 (スコア:0)
一部だけ読み取って過敏に反応するのはどうなんだ?
Re:本末転倒 (スコア:2, すばらしい洞察)
それはそれで違和感があるんだよなあ。
公教育が「できない子を指導する能力はありません」と言ってしまってはだめだと思います。
また、「できる子を伸ばす」のと「できない子をフォローする」のは別のスキルを求められる仕事です。
そりゃ、習熟度がバラバラな児童生徒をひとまとめにして共通の課題を与える前提では、どっちも中途半端になってしまうのがオチです。
教員にだって得手不得手があるのだから、習熟度別のクラス編制にして人事も適材適所で行えるよう、学校ごとの裁量権を確立するのも一手でしょう。
他のツリーで「結果の平等と機会の平等は別」というコメントがありましたが、みんな育ち方が違うんだから入学時点ですでに不平等なんです。
でも、「在学中にそこそこ追いつけるだろう」という期待はできますし、その努力を公教育が放棄してはいけないと思います。
[わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
Re:本末転倒 (スコア:0)
現状の、高い教育が欲しければ金を出せ、金が惜しくば塾に行かせず放っておけ、ってのを逆に、
成績が下がれば金を出して塾に行かせろ、金が惜しくば子供に勉強させろ、に変えたいってわけでしょ?
問題を大きく考えすぎじゃないのかなぁ
Re:本末転倒 (スコア:1, 興味深い)
>いやだから、氏は「塾は『できない子』が通うところだ」と言ってますが。
>一部だけ読み取って過敏に反応するのはどうなんだ?
別に出来る子が行く塾があってもいいと思ってるんです。
初等ないし義務教育、日本国民として習得しなければいけない知識・技能であるとして、すいすいと習得した子は飛び級でどんどん上げればいい。
6・3・3の時間に縛られて身動きできず、何もしないわけにもいかないからと塾へ行く時間も行かせるコストも上級教育機関で真っ当に消費されます。
そこで時間とカネは今よりは余るわけで、それを何に使うかは自由ですが、状況に対応しておそらくはより専門性の高い内容に変容してるであろう塾に行くもありでしょう。
ここで塾を否定しても仕方ないかと。 むしろ出来ない子を学校ではなく塾にフォローさせるという方が、切りがないと言われるとその通りですが、うるさく言えば公教育の義務放棄でしょう。
#1081795の要旨も読みましたが、そのあたりは野依先生の発言がややとっちからってる感じもします。 時に周囲から悪太郎呼ばわりされるほどユニークな方だと聞いていたのですが、私には面目躍如でもあり若干興奮されていたのかな、とも思わされる内容でした。
最後の事務局発言が一番真っ当でしょう。この要旨もまた官僚の手になることをひとまず忘れれば。
いや (スコア:0)
これは何に対してのコメントなんだ?
Re:本末転倒 (スコア:0)
>それによって出来た歪みの修正手段としての「塾の否定」
どちらにしても、
大本の問題を考えられず、目先の対症療法しか思いつかないんじゃ、
ノーベル賞もらったところで、この人も終わってるね。
Re:本末転倒 (スコア:0)