アカウント名:
パスワード:
グローバリゼーション(=全世界欧米化)が進む状況では、最低限「現在の枠組みが構成された経緯」と「センシティヴでアンタッチャブルな地域ごとの事情」の沿革を抑えておかないと、当人が恥をかくだけでなく他の自国民にも迷惑をかけますから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
本末転倒 (スコア:3, すばらしい洞察)
それを懸念している記事の様にみえます。
会議は踊る (スコア:3, すばらしい洞察)
制限されているため、小学生に電流のことを教えるのに難儀しているのだ
とか。
学校で勉強しないんじゃなくて、教育できない事態になっている現実もあ
るんじゃないかな。(ま、それは文科省の政策の結果なんだけどね。)
それを「電子」という言葉を使って、簡単に説明し、児童にも理解し易い
塾の存在のなんとありがたい事か!!
それに、進学塾ってのは不足している学力を補填するためにあるのだから、
「できない子が行く」塾そのものでしょう。(笑)
野依センセの考える「できない子が行く」塾ってのは、ぶっちゃけ学童保育
みたいなものになりそう。
学力の底上げを行って国力を付けるって発想もわからんでもないけど、実際
のところ世帯収入によって教育(塾、教材)に投資できる額が決まる時代に、
なんとのんきな会議なのだろうか?
一億総中流の世界に戻すか、伸ばせる子をどんどん伸ばして、出る杭を打た
ない代わりに格差を作る社会を押し進めるか、「教育」という狭い観点で
論じるレベルじゃないという共通認識みたいなものは感じられるが、時間
は待ってはくれないんだよ。
Re:会議は踊る (スコア:1)
数学でも似たような事があったような...後で聞きに行っても教えてくれなかったし。少なくとも体系的にカリキュラムを組めないように強制する現在の指導要項は害が大きすぎると思う。
Re:会議は踊る (スコア:1)
自分が行っていたのが中高一貫校なので、カリキュラムにどのように反映されていたのか不明なのですが、
高校で日本史・世界史をとった記憶がほとんどない。
すくなくとも教科書にかかれていた歴史は無味乾燥で、もっとも嫌いな科目。
一方、大学に入ったころから、歴史小説やドキュメンタリなどが結構好きになり、今では、まあ恥ずかしくない程度に歴史の知識はあるつもり。
つまり、歴史なんて、歳をとればそれなりに興味を持つし、年取って社会経験つんでこそわかる歴史の機微もある。それを画一的に(しかも学会で認められている、人間性をすべて捨て去った)事実の羅列を教えられてもつまらんだけで身につかないのとちゃいますかねぇ。
きっと、「これからの国際化時代には世界史の知識は必須」とかで必修科目になったんでしょうが、
あんな無味乾燥な内容教えてても、世界とどう渡り合えというんでしょうねぇ。そもそも、その世界史のカリキュラムを決めたりしている人たちは、どれくらいその知識で世界と渡り合っているんでしょうか?
Re:会議は踊る (スコア:3, 興味深い)
アメリカ人が日本人に向かって、米国史の質問しますか?
そんなものは基礎だけでいい。
外国人が日本人に聞きたいのは日本のことが中心になるのは理の当然。
仮にアメリカ人よりアメリカ史に詳しいところ見せても、そんなの嫌味なだけです。
国際化を考えるなら日本史と、そこに関連する部分の世界史を中心にやるべき。
世界史の事件の年表を暗誦しても会話は成り立たないでしょうね。
----- 傷の治療は傷より痛い -----
Re:会議は踊る (スコア:1, すばらしい洞察)
グローバリゼーション(=全世界欧米化)が進む状況では、最低限「現在の枠組みが構成された経緯」と「センシティヴでアンタッチャブルな地域ごとの事情」の沿革を抑えておかないと、当人が恥をかくだけでなく他の自国民にも迷惑をかけますから。
#ひけらかすためじゃなくて基礎知識として持っとけ、と
Re:会議は踊る (スコア:1)
問題は、そういうセンシティブなことになっていることを理解できるようにカリキュラムが組まれているか、ということですよね。中東がなぜこういう状況になっているのか、世界の宗教地図はどういう変遷をたどって現在に至っているのか、東アジアの近代史において、各国がどういう役回りを演じたのか。いろんな解きほぐそうとしてもほぐれない、絡まりあったままの渾然一体としたものが歴史であり、いわゆる歴史の暗部や学会で認められていない諸説を含めて学ばないと、そういう「センシティブ」な状況に対処できないと思うのですが。
で、すくなくともいまの世界史の教科書は、そういうセンセィティブなことを学ぶための基礎を提供しているようには思えない。
#まあ、20年以上前の経験でしかないので、今のカリキュラムがどう改善(あるいは改悪)されているのか知りませんが。
Re:会議は踊る (スコア:1)
答えられないと「自国の歴史なのに答えられないのか?」と馬鹿にされると...
どこで見た話だったかなぁ~、アメリカで無くてヨーロッパだった気がする
Re:会議は踊る (スコア:0)
そもそも、日本においては「あちらで言う国=藩」くらいの捉えかたのほうが合ってるんじゃなかろうか?
Re:会議は踊る (スコア:1)
友好的な関係の障害にはなるでしょう
個人的に遊びに行ってるだけなら問題はあまりないでしょうけど
他国の歴史を知ってるのも良いですが、自国の歴史を知った上での事かと
神話までさかのぼる位の歴史の有る国にいるわけですから
Re:会議は踊る (スコア:1, すばらしい洞察)
#こんなセリフが浮かんでしまう。orz
Re:会議は踊る (スコア:0)
都会に住んでいるだけで受験では大きなアドバンテージです。