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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
責任転嫁 (スコア:2, すばらしい洞察)
学校が塾と同等程度の習熟と環境を提供するなら塾は不要になる。
ゆとり教育で授業日数減らしておいてしかも教育課程を全て終わらせずに次の年次に送っていると言うのにそれでもまだ学校に、文部省に、PTAに罪がないといいますか。
教師は休みが減り親の文句に更に神経をすり減らし、親は子供を放置し自分の事だけをし、子供は授業内容を理解せぬまま育ち安易に非行に走る。
それでなぜ塾が悪いと言いますか。
Re:責任転嫁 (スコア:4, すばらしい洞察)
なぜそれを禁止しているのでしょうか?
少なくとも、あんな薄っぺらな教科書じゃなくて、
高価な参考書程度の物を提供してほしいものです。
きちんと、好奇心などを向上させる教育を
お願いしたい。
Re:責任転嫁 (スコア:2, 興味深い)
>なぜそれを禁止しているのでしょうか?
今は禁止していないでしょう? 発展的な内容を扱っても良いことになっています。
ただし、それを行うための授業時数は確保されていないんですけれどね。
総合的な学習の時間をやめたらいいと思いますよ。
その分を教科教育に回す。
Re:責任転嫁 (スコア:0)
電子を教えることで電気の理解が容易になるならそれは教えるべきことで、分量制限のある教科書には載せられなかったからとしても、現場の裁量で教えることができない制度は問題視してもいいだろう。
ちなみに大昔の授業は、教師の話が脱線したときこそ「本当の知識」を得られることが多かったな。
Re:責任転嫁 (スコア:5, 興味深い)
数年前に変わりましたよ。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/03122608.htm [mext.go.jp]
それ以前は、確かに学習指導要領を越える内容を扱ってはならないということになっていましたが、必ずしもまじめに守られているモノではなかったように思います。その方はまじめな方だったのでしょう。
>分量制限のある教科書には載せられなかったからとしても、
分量制限というよりは、文科省の検定による制限ですね。
この検定制度は問題が多い制度だと思います。検定があること自体は問題ではないと思いますが(学習指導要領に沿った内容が書かれているかなどはチェックが必要ですよね)、学習指導要領を越える内容の記述について、色々と制限があって教科書会社や執筆者は大変のようです。
>現場の裁量で教えることができない制度は問題視してもいいだろう。
とりあえず、今はこの問題はクリアできていると言えます。
現場の裁量で指導要領を越える内容を扱っても良いですし、指導要領を越える内容も教科書に載っています。
>ちなみに大昔の授業は、教師の話が脱線したときこそ「本当の知識」を得られることが多かったな。
それは、今も変わらないのではないかと思いますと。
脱線したときの話ばかりが記憶に残っているものですよね。