アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
今後の動きは? (スコア:1)
が、今後の学校側の対応が問われると思います。
まさか、削除したんだから無かったことになるとか思ってないよね?
ちゃんと対応するよね?
これで無かったことにしようとしたら、本気で問題だと思います。
Re:今後の動きは? (スコア:2, 参考になる)
学校に対応を求める時点で解決方法として間違ってると思うんですがね。
学校としては、いじめがあっただけでマイナスで、
解決してもそのマイナス取り消すことが出来ない以上、
出来るだけ、隠そう、無かったことにしよう、という方向に進むのは自明なわけで。
学校に真摯な対応を求めるのなら、警察に告発するなどして、
後に引けない状況を作らないといけないのではないかと。
Re:今後の動きは? (スコア:3, 興味深い)
もちろん、先生がいじめに加担していたの言うのは別次元の問題です。まじめに取り組もうとしている学校でも、いじめが起きてても状況がはっきりしない、対応策が考えられない場合というのがかなり多いのではないかと思います。
で解決策はどうするかと言ってもたいしたことは思いつく訳はないんですが、家庭教育の充実、選択肢(転校、学校へ行かない)を増やす、教師の数を増やす、教師の質を高める、外部所属の監査機関を学校に派遣する(市立病院内に病院所属でない市職員がいるようなやつ)、くらいでしょうか。教育基本法改正に期待します。
Re:今後の動きは? (スコア:5, 興味深い)
・いじめは隠れてやられると、その存在に気づくのはまず不可能だそうで。
特に放課後や登下校時に行われる場合には目が届かないとか。
すべてを監視するのは物理的に厳しいかと。
・誤解なさっていらっしゃるようですが、すべての学校はいじめの存在を把握したら
解決を図ろうと努力していると思っていただいて結構です。
自殺など痛ましい結果になるのは、大抵の場合いじめを認識していないか、
裏を取る前に破局を迎えてしまったか、あるいは解決したはずがぶり返したか、だそうです。
ちなみに守れなかったことを正当化するわけでは
Re:今後の動きは? (スコア:0)
> 解決を図ろうと努力していると思っていただいて結構です。
そのような、教員に都合のいいことを安易に言ってはいけません。
そもそも教員が率先してイジメに加担していることもありますから。
その場合、担任はもちろん、教頭に訴えても「知らぬ存ぜぬ」だったりします。
# 私自身の実話なのでAC
# 小4の担任に教科書と帽子を焼却炉で灰にされた恨みは一生忘れない。