アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
作為的に編集された映像なら? (スコア:2, すばらしい洞察)
映像は説得力があるだけに危険です。
騒いでいる人たちが真実を見極めようと努力しているうちはまだましだけど、それを各自の良心にのみ任せるのは危うくないかい?
学校や教育委員会がいじめ問題に真摯に取り組み、以後、動画アップロードなどしなくてもすむようになることを願います。
Re:作為的に編集された映像なら? (スコア:2, 興味深い)
> 映像は説得力があるだけに危険です。
こういうコトもありえるよね。
「おい、ノビタ(仮名)。
今からオレ様を 殴る・蹴る・階段を引き摺りおろして、
イジメているフリしろ!!
ちゃんとスネオ(仮名)が撮影してくれるからな!!!」
「えぇ ジャイアン(仮名)にそんなことできないよー」
「殴ってるフリだけだからいいんだよ。 ホントに殴ったら ボコボコだかんな」
「そんなの撮ってどうするのー」
「オレ様が こんな ノビタ(仮名)のイタズラにも 笑ってかまえる 器の大きさを
残してやるんだよ」
これを ジャイアン(仮名)がYouTube にアップして、
2chで 「いじめっ子ノビタ(仮名)を 許すな! 実名は ココだ! 就職も潰せ!!」とやる・・・
2chを使った オートストーカー機能付きの 究極のいじめがいっちょ上がり・・・ と
いじめ問題が 未だに延々と続いているのは、教育に政府が金をかけないコトが最大の原因だろうね。
幼稚園での保育師一人あたりの 幼児の数と、
小学校1年生の教師一人あたりの児童の数の極端な乖離がすでに間違い。
プロジェクトを回したことのある人なら、実感できるだろうけど、
普通の一人の人間が直接に面倒みれる数はよくて12人といわれている。
成人同士の 「お仕事」という 合理的な集団でおいてさえ、この人数なのに
ものの道理から教える相手が 30だの40だの で 回せていることがすでに奇跡なのね。
小学校・中学校の先生たちが 児童・生徒に向き合う時間以外の
煩雑な雑用に忙殺されているのも、根源的には金がかけられていないコトに尽きる。
じゃぁ なんで ココまで金をかけてないかってーと、政権与党にとって、
教師は 敵対する集団だった(過去)し、スポンサーたる財界にも敵対する集団だったわけ。
そんな連中を利するようなコトは絶対できない。
むしろ、彼らを困窮させ、学校教育が破綻した方が、現場ダケに責任をなすりつけて管理・監督するのには有利ともいえたわけ。
合理・合目的に予算をかけて、教育環境を整えて、子どもたちに 行き届いた教育を届けるなんてのは、2の次、3の次だから、
給食センターからの冷めたオカズを、埃の舞う教室でエサのように与えるコトを平然とやってのける。
念のためにいえば、いじめをゼロにすることは絶対にできない。
人の業とも、どうやってもDQNは生まれるからとも 言えるが、
性別・年齢・立場に関係なく、自分の力で より弱い者を虐める人間はゼロにはならない。
だが、今のような貧しい環境では、いじめっ子にならずに済んだはずの人間が
教師の目のなさ、自分達子ども全体が粗略にされている状況から いじめっ子に
堕ちてしまうんだね。
Re:作為的に編集された映像なら? (スコア:0)
>>じゃぁ なんで ココまで金をかけてないかってーと、政権与党にとって、
>>教師は 敵対する集団だった(過去)し、スポンサーたる財界にも敵対する集団だったわけ。
う~ん、嘘でしょ、それは。
現場の教師どもが勝手に中央を敵視してるだけじゃん。
奴らが政権与党のような中央に対してあらゆることを反対してきた結果でしょ。
それが全てとは言う気はないけど、児童生徒そっちのけで好き勝手してきた結果なわけで。
あなたのいうスポンサーなんて次世代が必要なんだから教育を疎かにしたいなんて思うわけがない。
金の問題?教師の数
Re:作為的に編集された映像なら? (スコア:1, 興味深い)
> >>教師は 敵対する集団だった(過去)し、スポンサーたる財界にも敵対する集団だったわけ。
> う~ん、嘘でしょ、それは。
> 現場の教師どもが勝手に中央を敵視してるだけじゃん。
今の状況だとそう思うんだろうけど、40年ちょっと前~15年前くらいは違ってたんだよね。
安保闘争だの 学生運動だのが起きてて、その原因は「教師どもだ!」
「社会党の基盤は教師どもだ!」って 政府側の危機感と対策はチャクチャクと進んだわけ。
> 奴らが政権与党のような中央に対してあらゆることを反対してきた結果でしょ。
「あらゆること」って 粗雑に丸めるのは間違いの元。
是々非々でやってきたから、「子ども人権条約」の批准については 尻叩いたりしてたわけでしょ。
> あなたのいうスポンサーなんて次世代が必要なんだから教育を疎かにしたいなんて思うわけがない。
これはまったくの幻想。
今は上辺をゴマカスこともなくなったから、財界がどんな志向で教育をやってきてるかバレバレでしょ?
財界にとって必要なのは次の3つだけ。
「自分達の子息用の 高レベルの私立教育」
「自分達を補佐するエリートと その周辺を作るための高等教育」
そして それ以外は
「工場のラインに並んだり、パートのレジ打ちになる 低賃金でモノ言わない、
そしてCMに踊る消費者を作る公教育」
財界が庶民に施したい教育は「大勢の手コマ・捨て駒になること」なので、
これには出来る限りコストはかけたくないし、かけずに済ませたい。
彼らからみれば
「貧乏人どもの義務教育には税金が持ち出しになっている。
その税金は法人税が巻き上げられている。
エリートにかける分はまだしも、その他おおぜいに金をかけるなんて無駄」
ってことね。
最近は 工場労働力を海外で調達するから、フリーターやニートになってもちっとも困らない。そういうレベルだから、公教育の過程では まともな消費者金融教育すらさせずに多重債務者を作るようになってる。
> 金の問題?教師の数を増やせばなくなるとでも?
今の貧しいレベルからなら激減するよ。
教師だけじゃない。
教師を庶務・雑務から解放するだけでもまったく違ってくる。
> 屑増やしても効果ないのよ。一緒にいじめに回る教師が増えるだけ。
クズ「だけ」が増えるという根拠はどこにもない。
クズ教師は10年前にも20年前にも、そして夏目漱石が書いた「ぼっちゃん」の時代にも連綿といる。ある割合必ず存在する。
だからといって、マトモな教師が燃え尽きたり、まさに「忙殺」されてしまう状況を
改善しない理由にはならない。
小学校が「担任教師の王国」になるのが 問題なら、30人の学級を4人で担任するという回答もありえる。
まぁ、いじめで何人の子どもが自殺しようが、引き篭もり ニートになろうが
財界や政府には痛くも痒くもないんで、10年先、20年先と
事態が悪化することはあっても改善することはありえない。
金をケチったコトは必ず失敗するんだから
Re:作為的に教育された人間なら? (スコア:0)
Re:作為的に教育された人間なら? (スコア:0)
だめな教師も居れば、出来すぎた教師もいる。
学校の教育が教師と生徒だけで成り立っていると考えるとこのような変な質問も成り立つんだろうね。
学校の教師の人間性が生徒の教育に問題が起こるほど歪んでいるとするなら、それは子供を通じて親が気づくはずのものでしょう。その問題を教師、保護者の間で話し合う交渉方法が確立されていないほうが問題なんじゃないですか?通常このような問題を判断する場合どっちが上位者かなどの立場の上下関係は無い。だから、会話していって解決する