アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
理科はどうだろ (スコア:2, 参考になる)
というのは、うちの学科(一応理系)で今年の新入生に高校で履修科目のアンケートを取ったんですが、40人のうち上記3科目を履修した、と答えた学生は1/3を切るくらいしかいなかった。
まあ、1年のときだろうから忘れた学生もいるのでしょうが、それにしても低い。これらの科目は、世界史と違って個別試験ではまず使えないし。
Re:理科はどうだろ (スコア:1, 参考になる)
そもそも世界史が必修になったのは、中学の社会科から世界史関連の内容が大きくカットされたので、その埋め合わせという面が強い(表向きには別の説明がされているようですが)。
理科基礎・理科総合A・理科総合Bも、中学理科からしめだされた内容に肉付けしたような科目で、ある意味世界史と位置づけが似ています。
「ゆとり」だが「高校まで通すと内容は減っていない」と文科の人が胸を張っていましたが、要は高校にしわ寄せが行っただけです。
生物IIや地学IIの「選択」なんて、ひどいものですよ。
#誤解する人はいないと思いますが、だからといって今回の偽装を擁護する理由にはなりません。