アカウント名:
パスワード:
って、これって「算数」?
「円周率が3になる」という話は、全くのデマであるということだった
北米の義務教育では算数の試験に電卓の持ち込みができるのだが、おかげでつり銭の桁下がりができないとか、いわゆる封筒の裏の計算ができないとか、そういう弊害も指摘されているよ。
それに教えてるのは3でなくて約3でしょ。3.14より正解に近いと言えないこともない。
つーか、数学ならπだし、工学なら有効桁数を考える必要があるんだから(どちらも中学で習う)、円周率というと3.14ばっかり言う奴は小学生か?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
まず数学の壁を (スコア:3, 興味深い)
まずは数学の壁をなんとかすることが先決ですね。
今の子供って(昔もそうかも?)、数学が出来るかどうかで
文系・理系を決めるんです。
「理科が好きだけど数学できないから文系にしよう」とかね。
理科系自体は好きな子がかなりたくさんいるんです。
数学が出来ない子が理系に進んだってしょうがないだろう、という判断も
あるでしょうが、まずこの数学嫌いをなんとかしないと
理科だけ好きになっても理系へ進む子は増えませんね。
とは言え (スコア:0)
3.14 と比べて約5%の誤差だけど、消費税分が足りないと買い物はできないので。
って、これって「算数」?
Re:とは言え (スコア:1)
ただ、問題の根はもっと深いところにあって、
>3.14 と比べて約5%の誤差だけど、消費税分が足りないと買い物はできないので。
というのは杞憂ではないようです。
(参考:円周率=3? それとも 3.14? [cyberstation.ne.jp])
#992609 [srad.jp]より
ってのが、日本でも現実になりつつあるのかもしれません。
Re:とは言え (スコア:1)
当時の指導要領をご覧になればすぐわかると思うのですが,円周率は
3.14,場合によっては3を用いてもよい,というような書き方だったと
記憶しています.
むしろこっちのほうが実際の使用には便利でしょう.
そりゃまあ「3だ」と教えると問題ですが,それを言ったら「3.14だ」
って教えるのもかなり同じぐらい問題だと思います.
だいたい3,だいたい3.14と教えていただきたい.
#まあ実際,理論系でも実験系でも,通常使うのは概算だけなんで,
#πもeもSQRT(10)も3もみな同じになるんですけどね.
#きっちりやるときはもっと正確な値使いますし(といっても普通は
#そんなところをきっちりやってもあまり意味がない).
Re:とは言え (スコア:0)
それに教えてるのは3でなくて約3でしょ。3.14より正解に近いと言えないこともない。
つーか、数学ならπだし、工学なら有効桁数を考える必要があるんだから(どちらも中学で習う)、円周率というと3.14ばっかり言う奴は小学生か?