アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
リアル・リスーピア (スコア:5, 興味深い)
現状を知れば、学問一辺倒で世間知らずな子供にも、危機感を与えることが出来る。
それにより、「勉強だけしてれば誰かが何とかしてくれるんだ」という、負け組一直線の「敗者の思想」を早いうちに改めさせることができる。
理系以外の勉強も真剣に考え、法律やスポーツも教養として貪欲に吸収し、社会力学や政治から目を背けず、友達の大切さをもっと理解し、自分とは性質の違う人間とも折り合う術を学ぶ。
そんな新世代の理系、理系2.0が増えれば、収入格差を産み出すような理文の不公平と正面から戦い、理系職に携わる者の社会的地位をもっと高めることが出来る。
そうなれば、自然に理系志望者は増えるはずなのだ。
そんな次世代の理系を育てるために、すでに理系学問に興味がある者を対象とした、リアル・リスーピアをぜひ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:4, 興味深い)
仮に収入分布が「文系は、ばらつきがおおきく、高収入もあるが低収入にもおおく分布する」のにたいして「理系は平均あたりに多く存在する」のでしたら、それを見て「収入格差」とは言わない気がするんですが。
# これは個人的な印象ですが。
下流階級にいたら、文系じゃなく理系でよかった、と思うようになります。すべての人が上流・中流というわけでもないんですよ。
で話はもとに戻って、こどもにこんなこと語ったって意味ないと思いますよ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)