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って、これって「算数」?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
まず数学の壁を (スコア:3, 興味深い)
まずは数学の壁をなんとかすることが先決ですね。
今の子供って(昔もそうかも?)、数学が出来るかどうかで
文系・理系を決めるんです。
「理科が好きだけど数学できないから文系にしよう」とかね。
理科系自体は好きな子がかなりたくさんいるんです。
数学が出来ない子が理系に進んだってしょうがないだろう、という判断も
あるでしょうが、まずこの数学嫌いをなんとかしないと
理科だけ好きになっても理系へ進む子は増えませんね。
とは言え (スコア:0)
3.14 と比べて約5%の誤差だけど、消費税分が足りないと買い物はできないので。
って、これって「算数」?
Re:とは言え (スコア:1)
当時の指導要領をご覧になればすぐわかると思うのですが,円周率は
3.14,場合によっては3を用いてもよい,というような書き方だったと
記憶しています.
むしろこっちのほうが実際の使用には便利でしょう.
そりゃまあ「3だ」と教えると問題ですが,それを言ったら「3.14だ」
って教えるのもかなり同じぐらい問題だと思います.
だいたい3,だいたい3.14と教えていただきたい.
#まあ実際,理論系でも実験系でも,通常使うのは概算だけなんで,
#πもeもSQRT(10)も3もみな同じになるんですけどね.
#きっちりやるときはもっと正確な値使いますし(といっても普通は
#そんなところをきっちりやってもあまり意味がない).