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って、これって「算数」?
「円周率が3になる」という話は、全くのデマであるということだった
北米の義務教育では算数の試験に電卓の持ち込みができるのだが、おかげでつり銭の桁下がりができないとか、いわゆる封筒の裏の計算ができないとか、そういう弊害も指摘されているよ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
まず数学の壁を (スコア:3, 興味深い)
まずは数学の壁をなんとかすることが先決ですね。
今の子供って(昔もそうかも?)、数学が出来るかどうかで
文系・理系を決めるんです。
「理科が好きだけど数学できないから文系にしよう」とかね。
理科系自体は好きな子がかなりたくさんいるんです。
数学が出来ない子が理系に進んだってしょうがないだろう、という判断も
あるでしょうが、まずこの数学嫌いをなんとかしないと
理科だけ好きになっても理系へ進む子は増えませんね。
とは言え (スコア:0)
3.14 と比べて約5%の誤差だけど、消費税分が足りないと買い物はできないので。
って、これって「算数」?
Re:とは言え (スコア:1)
ただ、問題の根はもっと深いところにあって、
>3.14 と比べて約5%の誤差だけど、消費税分が足りないと買い物はできないので。
というのは杞憂ではないようです。
(参考:円周率=3? それとも 3.14? [cyberstation.ne.jp])
#992609 [srad.jp]より
ってのが、日本でも現実になりつつあるのかもしれません。