アカウント名:
パスワード:
> とよく非難されていますが、勉強一辺倒は、力のある技術者・研究者にとって必須の技能です。 > ただ、ノーベル賞を取った小柴先生もおっしゃっていましたが、研究・開発能力っていうのは > 「勉強力」x「行動力」
> ただ、ノーベル賞を取った小柴先生もおっしゃっていましたが、研究・開発能力っていうのは > 「勉強力」x「行動力」
「『勉強一辺倒』ではだめ」ということを大義名分にして勉強をさぼってはダメでしょうけども。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
リアル・リスーピア (スコア:5, 興味深い)
現状を知れば、学問一辺倒で世間知らずな子供にも、危機感を与えることが出来る。
それにより、「勉強だけしてれば誰かが何とかしてくれるんだ」という、負け組一直線の「敗者の思想」を早いうちに改めさせることができる。
理系以外の勉強も真剣に考え、法律やスポーツも教養として貪欲に吸収し、社会力学や政治から目を背けず、友達の大切さをもっと理解し、自分とは性質の違う人間とも折り合う術を学ぶ。
そんな新世代の理系、理系2.0が増えれば、収入格差を産み出すような理文の不公平と正面から戦い、理系職に携わる者の社会的地位をもっと高めることが出来る。
そうなれば、自然に理系志望者は増えるはずなのだ。
そんな次世代の理系を育てるために、すでに理系学問に興味がある者を対象とした、リアル・リスーピアをぜひ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:5, 興味深い)
とよく非難されていますが、勉強一辺倒は、力のある技術者・研究者にとって必須の技能です。
日本の若者の勉強一辺倒が非難されるのは、それが大学入試までしか勉強一辺倒ではなくて、大学に入った後に勉強しないからです。それは、自分の人生に何故勉強が必要で、何処で勉強が必要になるか?ということを教えてもらってきていなくて、しかも自分で勉強する方法を知らない。そういう教育を受けてきていない。
というのが大きいと思います。
たぶん、技術屋というのもいろいろなくくりがあって、すくなくとも、研究や開発といった、未知の技術やアイデアと
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
「『勉強一辺倒』ではだめ」ということを大義名分にして勉強をさぼってはダメでしょうけども。
Re:リアル・リスーピア (スコア:2, すばらしい洞察)
本気で勉強しようとしたら行動力がないと勉強できませんよ。「与えられた勉強」をこなすだけなら行動力は必要ありませんが。
行動するための勉強じゃないとだめでしょ (スコア:0)