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> とよく非難されていますが、勉強一辺倒は、力のある技術者・研究者にとって必須の技能です。 > ただ、ノーベル賞を取った小柴先生もおっしゃっていましたが、研究・開発能力っていうのは > 「勉強力」x「行動力」
> ただ、ノーベル賞を取った小柴先生もおっしゃっていましたが、研究・開発能力っていうのは > 「勉強力」x「行動力」
「『勉強一辺倒』ではだめ」ということを大義名分にして勉強をさぼってはダメでしょうけども。
で、そこで「理系」の枠に拘るから、差が付いて見える訳で。
逆に技術にこだわりそういうスキルを蔑ろにするのであれば、自分から上への道を閉ざしている事になります。 が、そういう方面に進むとなれば、既に純粋な技術者とは成りません。
故に、結局文系が優勢に見えるってだけです。
なんたって、「将来の夢」の上位に公務員が入っているってのが今ですから。
当然、塾で勉強を云々と同列の考えで、処世術なり人脈の造り方なりの勉強する必然性を感じている子供(より親か)だって居るかも知れず。
#実際子供に「学級委員になれ」とか言う親も居るし。
受験戦争から敵前逃亡した人達。 PGやSEだからと言って一括りにしてはいけないと思う。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
リアル・リスーピア (スコア:5, 興味深い)
現状を知れば、学問一辺倒で世間知らずな子供にも、危機感を与えることが出来る。
それにより、「勉強だけしてれば誰かが何とかしてくれるんだ」という、負け組一直線の「敗者の思想」を早いうちに改めさせることができる。
理系以外の勉強も真剣に考え、法律やスポーツも教養として貪欲に吸収し、社会力学や政治から目を背けず、友達の大切さをもっと理解し、自分とは性質の違う人間とも折り合う術を学ぶ。
そんな新世代の理系、理系2.0が増えれば、収入格差を産み出すような理文の不公平と正面から戦い、理系職に携わる者の社会的地位をもっと高めることが出来る。
そうなれば、自然に理系志望者は増えるはずなのだ。
そんな次世代の理系を育てるために、すでに理系学問に興味がある者を対象とした、リアル・リスーピアをぜひ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:5, 興味深い)
とよく非難されていますが、勉強一辺倒は、力のある技術者・研究者にとって必須の技能です。
日本の若者の勉強一辺倒が非難されるのは、それが大学入試までしか勉強一辺倒ではなくて、大学に入った後に勉強しないからです。それは、自分の人生に何故勉強が必要で、何処で勉強が必要になるか?ということを教えてもらってきていなくて、しかも自分で勉強する方法を知らない。そういう教育を受けてきていない。
というのが大きいと思います。
たぶん、技術屋というのもいろいろなくくりがあって、すくなくとも、研究や開発といった、未知の技術やアイデアといった、基礎科学、基礎テクノロジーの分野、新規的な応用技術など、そういった分野では、勉強してきた学力というのは必須です。すくなくとも、力量の半分はここいらによります。
そういう、世間でよく言われる「科学立国日本をささえる技術」という言葉通りのずばり「技術」で生きている人は、普通は、「学生の頃の不勉強の後悔」していて、社会人になって苦労しながら勉強の時間を作っているのが普通で、社会人で大学院に入り直したりするなど、みなさん「勉強」で苦労しています。
ただ、ノーベル賞を取った小柴先生もおっしゃっていましたが、研究・開発能力っていうのは
「勉強力」x「行動力」
のかけ算のようなものなので、どちらが掛けてもだめ。だと話されていました。その通りだと思います。
まぁ、働く職場によって「勉強」のもつ意味合いも異なると思いますが。とにかく、勉強一辺倒を批判的にとらえるのは間違っていると思います。大学に入ってから、勉強一辺倒になれ!といいたい。
大学の勉強ってのは、研究者技術者にとって本当に重要ですよ。大学の授業が重要なのではなくて、大学で自ら勉強する勉強が大事なのです。学生はもっと図書館に詰めて勉強しろ!ともっと教授を活用しろ、どんどん質問しにいけ!、自らの力で、どんどん学力をつけろ!受け身にならず自分でどんどん勉強しろ。大学ってのはこういう場所。
って思います。まぁ、最近の学生は特に手取り足取り教えないと、何もしてくれませんが・・・・口を開くと「教育が悪い」「教育が悪い」です。
そこいらを称して「学力一辺倒教育の弊害」なんでしょうけど、学力一辺倒自体は悪くも何ともないです。天下りなのが間違っているだけです。(修行という意味で、無意味と思える反復練習は基礎力を固める、というのは事実ですが)
まぁ、IT 部門だと、ほとんどはいわゆる「研究・開発」とは無縁なので、大学でのIT関係の教育って理論的な方向が主だと思うので、社会では役に立つ方向ではないのは事実だとは思いますけどね。でも、それはそれで、種をきっちりとまいておくのは大切。
学生の頃に、どれだけ種をまいておけるかが勝負かな。あとはどんどん花咲いていく。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
「『勉強一辺倒』ではだめ」ということを大義名分にして勉強をさぼってはダメでしょうけども。
Re:リアル・リスーピア (スコア:2, すばらしい洞察)
本気で勉強しようとしたら行動力がないと勉強できませんよ。「与えられた勉強」をこなすだけなら行動力は必要ありませんが。
行動するための勉強じゃないとだめでしょ (スコア:0)
Re:リアル・リスーピア (スコア:4, 興味深い)
仮に収入分布が「文系は、ばらつきがおおきく、高収入もあるが低収入にもおおく分布する」のにたいして「理系は平均あたりに多く存在する」のでしたら、それを見て「収入格差」とは言わない気がするんですが。
# これは個人的な印象ですが。
下流階級にいたら、文系じゃなく理系でよかった、と思うようになります。すべての人が上流・中流というわけでもないんですよ。
で話はもとに戻って、こどもにこんなこと語ったって意味ないと思いますよ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:3, 興味深い)
エンジンだけで車は走りません。しかし、残念なことに理系の傾向が強い人に、会社や社会を見渡す能力に欠け、現場偏重主義に陥っている人が多数いるように思われます。
Re:リアル・リスーピア (スコア:1)
理系白書を見ているとどうしてもそうは思えん
いや、バイアス掛かった内容に洗脳されているのかもしれんが、、。。、
#確かにトップ技術者の人は少数の例外を除いて理系の人物が多いですが
#彼らを「科学技術と知識」という特殊技術の専門家として見た場合どうでしょう
#収入は能力に相応しているのではないでしょうか?
この文章、単純に一部を入れ替えただけだけど、みんな」納得できるかな?
並以下(能力ではないよ、収入)は同じかもしれんが、上ではものすごい差がつている
と、思っている人多いですよ
俺もそうだけど
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
そこに理系・文系は関係ありません。
で、そこで「理系」の枠に拘るから、差が付いて見える訳で。
逆に技術にこだわりそういうスキルを蔑ろにするのであれば、自分から上への道を閉ざしている事になります。
が、そういう方面に進むとなれば、既に純粋な技術者とは成りません。
故に、結局文系が優勢に見えるってだけです。
Re:リアル・リスーピア (スコア:1, すばらしい洞察)
理系は大金持ちになろうとすると文系の視点というステップを踏まなければならないのに対して、
文系は必ずしもそれがないから格差ができるってことでしょ。
もっと言えば、技術者は技術もそのほかもできるオールマイティの天才しかトップに立てないのに管理・経営はそこだけ秀でててもトップに立てると。
差は明らかですな。
Re:リアル・リスーピア (スコア:2, すばらしい洞察)
上流 <−−−> 下流
理系: ITベンチャー起業家 SE PG
文系: 官僚 ??
体育会系:マスコミ 土木作業
美術系: ゲージツ家 アニメータ
Re:リアル・リスーピア (スコア:2, 興味深い)
理系分野のごく一部だろう、IT分野って。
スラドって言うネットの特殊な方言として
理系=IT (しかも、SE・PG主体)
が成り立つのは、住民の人口比率から言ってしゃあないと思うが、それが「理系」として語られるのはいささか、腹が立つことがある。だから、視野が狭いとか世間知らずとか言われる。
この表はあくまで分かりやすい一例なんだし、べつにこのコメントに対して怒っているわけではなくて、たまレスをつけやすかったからなんだが、理系=IT のセンスが多いのは事実だろう。如実に感じてしまったので発作的につい。
それをいうならば、他の枠組みも妙だけど(汗)
言いたいことは何となく分かるのでいいが。
Re:リアル・リスーピア (スコア:1)
あと、昔であれば産総研の変な^H^H優秀な研究者のみなさんも官僚だった訳ですから。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
どう考えても文学部は文系には含まれていない。学者になりたくて文学部に行ったのに、大学院まで行っても学者になることができるのは一握り。理系なら修士卒でも就職があるようだが、人文学系は修士卒は学部卒より就職が困難。人文学系にとって博士号とは生涯の研究の集大成として取るものなので、博士課程を出てもドクターにはなれない。
正直、法学や経済学などのいわゆる「社会科学」と「人文科学」を同じ「文系」と呼ぶのは無理があるな、と思う。
どこにくっつければいいのか迷ったのでここにレスしてみました。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
ひどいひどいと言っても、そもそも「上半分」の話なんだなーと。
上流~中流の理系の方には下流文系など人口にも入らないのでしょうね。
(それはそれで自助努力不足と一蹴されそうですが)
>こどもにこんなこと語ったって意味ないと思いますよ。
元コメントは「おもしろおかしい」狙いだと思ったのですが、意外にマジレスが多いなあ。
子供は苦労を美化しないしカッコ悪いことが嫌いなので理系離れが激しくなりそうです。
Re:リアル・リスーピア (スコア:1, 興味深い)
キッザニア [kidzania.jp]
10月にリスーピアのわりと近くにできますよ。貴方の目的には合いそうな気がするんですけどねぇ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
#そんなテーマパーク(?)には人が集まらんと思うけどなぁ。
Re:リアル・リスーピア (スコア:2, 興味深い)
なんたって、「将来の夢」の上位に公務員が入っているってのが今ですから。
当然、塾で勉強を云々と同列の考えで、処世術なり人脈の造り方なりの勉強する必然性を感じている子供(より親か)だって居るかも知れず。
#実際子供に「学級委員になれ」とか言う親も居るし。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
と思った自分は心が疲れていますね。
量産型Nakamura (スコア:1, すばらしい洞察)
slave Nakamuraが量産されたら、個人の収入や評価は別として、日本の科学技術界はものすごいことになります。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
専門卒は理系ではない。
受験戦争から敵前逃亡した人達。
PGやSEだからと言って一括りにしてはいけないと思う。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
文系大卒も多いし、自分の周りでは最近見かけないけど、文系専門卒だっていたりする。
で、そんな彼らと一緒に同じ仕事をしているような理系大卒も一緒。
ついでに言えば、SEは理系と言いがたいし。
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
就職戦争から敵前逃亡した人達。
院進学も8割ぐらいはそうだよね
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)
他の人にとってもそうとは限りません。
少し疲れてるんじゃないですか?
Re:リアル・リスーピア (スコア:0)