アカウント名:
パスワード:
現代社会での仮想現実の効用は計り知れないものがあります。 ゲームや小説、漫画、映画等の効用は言うに及ばず、 シミュレーション技術は学術研究のさまざまな分野で役立っていますし、 仮想的な決まりごとを作ることは人間社会の根底を支えています。
にもかかわらず、「現実>仮想現実」という優劣関係は、 ほとんど無批判に受け入れられているようです。 一体全体、これはなぜなんでしょうか。 いくら考えてもうまい答えが出てきません。
このあたりの理由をはっきりさせれば、このトピで取り上げられているような、 バーチャルリアリティ=悪とする考えの根底に迫れるのではないでしょうか。
ってより、所詮、仮想現実なんてのは現実に従属するもんに過ぎない(観測者は現実の人間ですから)んで、それを現実と同列視しようって方が驚きですけど。
>このあたりの理由をはっきりさせれば、このトピで取り上げられているような、 >バーチャルリアリティ=悪とする考えの根底に迫れるのではないでしょうか。
もっと単純な話で、エンターテイメントとしての仮想現実ってのは当然、エンターテイメントの常として刺激的な方が受ける訳で、結果、影響は悪影響として現れるってだけに過ぎないと思いますが。 ってより、それらの作品は悪影響を与える位でないと、作品としてはイマイチって事でしょうし。
仮想現実が、「どれだけ現実に似ているか」ということを尺度として いる以上、原理的に、現実そのものを越えることはできないです。
シミュレーション技術が有効となるのは、現実に対象を行うことが 難しかったり、危険だったり、コストがかかったりする場合に、 それに比較して簡単に、安全に、安価にできる場合です。
映画やゲームなどにしても、現実に体験することが難しいものごとを、 擬似的に体験させてくれるというメリットがあるわけです。簡単に 現実に体験可能なことや、毎日現実に体験しているようなことを、 わざわざ疑似体験するメリットは、あまりありません。 せいぜい、「仮想現実技術」そのものを体験してみる、というくらいの 意味でしょうか。
> 私は、「現実を見ろ」とお叱りを受けることが多いのですが、
それは、シミュレーションや仮想現実の有効性とはまた別の文脈なのかも しれませんよ?
権力者には、権力の及ぶ「現実」が最も都合が良いから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
現実を見ろ (スコア:0)
この言葉の背景には「現実>仮想現実」という絶対的な優劣関係が前提としておかれています。
おそらく、スラドの皆様におかれましては、同様の経験をなさった方も多いのではないかと思います。
現代社会での仮想現実の効用は計り知れないものがあります。
ゲームや小説、漫画、映画等の効用は言うに及ばず、
シミュレーション技術は学術研究のさまざまな分野で役立っていますし、
仮想的な決まりごとを作ることは人間社会の根底を支えています。
にもかかわらず、「現実>仮想現実」という優劣関係は、
ほとんど無批判に受け入れられているようです。
一体全体、これはなぜなんでしょうか。
いくら考えてもうまい答えが出てきません。
このあたりの理由をはっきりさせれば、このトピで取り上げられているような、
バーチャルリアリティ=悪とする考えの根底に迫れるのではないでしょうか。
Re:現実とは違う (スコア:2)
バーチャルリアリティ≒人工現実
バーチャルを「実質的な」と訳さないで「仮想」と
訳したのが全ての間違いの元。
Re:現実とは違う (スコア:1)
「仮想現実」にあたるカタカナ語を作って広めれば、カタカナ好きのオヤジどもはそれに引っかかって、「virtual reality」は変なイメージから抜け出せると考えるんだ。
イマジナル・リアリティとか、アーティフィシャル・リアリティとか、思い切って、ユビキタス・リアリティはどうだ。意味分からんけど。
Re:現実とは違う (スコア:0)
Re:現実とは違う (スコア:0)
Re:現実とは違う (スコア:0)
Re:現実とは違う (スコア:1)
RMT(現金取り引き)関連で問題になっていますが、、、
これが財産と認められるようであれば、PK(ゲームプレイヤーの殺害)
も、その後装備品をかっぱいだりすると犯罪になっちゃうかもしんない
ですねぇ。
#ゲームの中に織り込まれたリスクだと考えるかな?アメリカなら。
Re:現実を見ろ (スコア:1)
ですから幾らシミュレーションで素晴しい結果が得られたとしても、観測なり実験なりで「現実で」確認する事の必然性は何ら無くならない訳で。
ってより、所詮、仮想現実なんてのは現実に従属するもんに過ぎない(観測者は現実の人間ですから)んで、それを現実と同列視しようって方が驚きですけど。
>このあたりの理由をはっきりさせれば、このトピで取り上げられているような、
>バーチャルリアリティ=悪とする考えの根底に迫れるのではないでしょうか。
もっと単純な話で、エンターテイメントとしての仮想現実ってのは当然、エンターテイメントの常として刺激的な方が受ける訳で、結果、影響は悪影響として現れるってだけに過ぎないと思いますが。
ってより、それらの作品は悪影響を与える位でないと、作品としてはイマイチって事でしょうし。
Re:現実を見ろ (スコア:4, すばらしい洞察)
でもここで言われているのはどっちかと言うと「フィクション」の方が正しい様な。
10年前を思い出しました (スコア:1)
10年前を思い出しました。彼 [gainax.co.jp]の言葉です。
今思えば、彼も「現実>仮想現実」という絶対的な優劣関係の前提を超えられなかったことが、それを言わせたのかもしれません。
Re:現実を見ろ (スコア:0)
(ように感じられる人が多い)ため、現実は稀少価値を持ち、
「現実」という説明不可能なものに対する期待が高くなり
たまたま「現実>仮想現実」ということになっているだけです。
歴史的には人間復興だとかで関係性を逆転させようという
運動がもてはやされた時期もありますし、あと100〜200年もすれば、
>が<になったり=になったりするんじゃないでしょうか。
Re:現実を見ろ (スコア:0)
仮想現実が、「どれだけ現実に似ているか」ということを尺度として
いる以上、原理的に、現実そのものを越えることはできないです。
シミュレーション技術が有効となるのは、現実に対象を行うことが
難しかったり、危険だったり、コストがかかったりする場合に、
それに比較して簡単に、安全に、安価にできる場合です。
映画やゲームなどにしても、現実に体験することが難しいものごとを、
擬似的に体験させてくれるというメリットがあるわけです。簡単に
現実に体験可能なことや、毎日現実に体験しているようなことを、
わざわざ疑似体験するメリットは、あまりありません。
せいぜい、「仮想現実技術」そのものを体験してみる、というくらいの
意味でしょうか。
> 私は、「現実を見ろ」とお叱りを受けることが多いのですが、
それは、シミュレーションや仮想現実の有効性とはまた別の文脈なのかも
しれませんよ?
Re:現実を見ろ (スコア:0)
権力者には、権力の及ぶ「現実」が最も都合が良いから。