アカウント名:
パスワード:
「バーチャルリアリティが気持ち悪い」っていう気持ちは、「今いじっているファイルが、ネットワーク上にあるのか、ローカルにあるのかがわからなくて気持ち悪い」っていう気持ちと同じなんじゃないかと思う。
バーチャルリアリティの究極は、現実と非現実が全く区別がつかなくなって、「ここからが現実で、ここからが非現実」っていうことが言えなくなることだと思う。 で、反バーチャルリアリティな人の意見は『「ゲームで敵を倒してたはずが、現実で人を殺してた (ローカル上に機密情報を置いてたはずが、ウェブ上に曝け出してた)」的なことが起こるんじゃないか』って事だと思う。
でもファイルが「どっち側」にあるのかっていうことは、ちゃんと調べればわかるように、バーチャルリアリティでも、それが「どっち側」の出来事なのかを調べる方法は提供されると思う。 でも、自分が「どっち側」かを考えない人や、「あっち側」「こっち側」っていう概念を理解しないまま使おうとする人は必ず出てくるので、バーチャルリアリティは必ず問題を起こす。少なくとも他の「現実」と同じ程度には。
そしてその問題を解決しようとする時にバーチャルリアリティに対する理解が足りないと、誤った対処をしてしまって、事態がどんどん悪化していって泥沼にはまり込んじゃったりする。
そして問題解決の糸口が完全に失われた時、バーチャルリアリティは「悪」となる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
バーチャルリアリティ 悪への道 (スコア:4, すばらしい洞察)
「バーチャルリアリティが気持ち悪い」っていう気持ちは、「今いじっているファイルが、ネットワーク上にあるのか、ローカルにあるのかがわからなくて気持ち悪い」っていう気持ちと同じなんじゃないかと思う。
バーチャルリアリティの究極は、現実と非現実が全く区別がつかなくなって、「ここからが現実で、ここからが非現実」っていうことが言えなくなることだと思う。 で、反バーチャルリアリティな人の意見は『「ゲームで敵を倒してたはずが、現実で人を殺してた (ローカル上に機密情報を置いてたはずが、ウェブ上に曝け出してた)」的なことが起こるんじゃないか』って事だと思う。
でもファイルが「どっち側」にあるのかっていうことは、ちゃんと調べればわかるように、バーチャルリアリティでも、それが「どっち側」の出来事なのかを調べる方法は提供されると思う。 でも、自分が「どっち側」かを考えない人や、「あっち側」「こっち側」っていう概念を理解しないまま使おうとする人は必ず出てくるので、バーチャルリアリティは必ず問題を起こす。少なくとも他の「現実」と同じ程度には。
そしてその問題を解決しようとする時にバーチャルリアリティに対する理解が足りないと、誤った対処をしてしまって、事態がどんどん悪化していって泥沼にはまり込んじゃったりする。
そして問題解決の糸口が完全に失われた時、バーチャルリアリティは「悪」となる。
Re:バーチャルリアリティ 悪への道 (スコア:1)
いやだから、それはバーチャルリアリティじゃなくてフィクションだから。
それにしても、世の中のイメージでは、
バーチャルリアリティってのは、現実から逃避してお花畑の世界に飛び込むこと
ってことだと思われているんですね。
大衆に認知させるためのキラーアプリが、
いわゆる「体感ゲーム」みたいなやつだったのが敗因でしょう。
Re:バーチャルリアリティ 悪への道 (スコア:1)
記事によれば、
> アニメやゲーム、インターネット上にあふれる性暴力などの
> 有害情報が凶悪犯罪を巻き起こしたり、子供らに悪影響を
> 及ぼしたりしているとして、警察庁は10日、仮想現実(バーチャル)
> 社会の弊害や問題点を検討する研究会を設置した。
となっています。「有害情報」が子供に悪影響を及ぼしているので、「バーチャル社会の研究会」を設置した、ということなので、「有害情報(アニメ、ゲーム、インターネットにおける性暴力)」が彼らのいう「バーチャルリアリティ」なんでしょう。
一般的に(主に技術者などが)想像する仮想現実 [e-words.jp]とは異なるものを指しています。