アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
数学じゃなくて国語にしろ (スコア:2, 興味深い)
2げと?
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:2, 興味深い)
思考は言語に依存するので不思議ではありませんが、大学生って、バカばっかり?
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:3, 興味深い)
> データを見たことがあります。
理数離れを食い止めるには国語の授業から [atmarkit.co.jp]という小学校での
例もありますし。
大学でレポートを書くうちに身に付いてくれればまだいいですが、できれば
それ以前の段階で論理的な文章を書く基礎 [ibaraki.ac.jp]をしっかり教えて
おいて欲しい気がします。
折しも、文部科学省が先月出した中央教育審議会教育課程部会「審議経過報告」 [gks.co.jp]
についての意見を募集中 [mext.go.jp](3/29迄)らしい。
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:0)
論理的な文章を書く基礎はHTML的な論理構造を破壊されている。
と、揚げ足をとってみたりして。
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:0)
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:0)
???
>正確に読む、曖昧にならないように正確に書くという試験が別にあるんならいいでしょうが。
書く方は無いが、センター入試の国語ってそういうものでしかないぞ。
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:1)
正確に書けているなら、曖昧さはないわけで、正確に伝わる。
正確に書けているものを、正確に読むという技倆も必要。
受験問題は、そもそもそういったことを求めていないと思う。
受験問題や、国語教育が求めているのは、「曖昧に妙な思わせ
ぶりな単語の羅列から、意味を再度構築させる作業」(別名:
誤読)と「情緒的という名の下に達意する先を選ぶ文字列の
羅列」の技倆なんですよね。
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:0)
論説にせよ、小説にせよ、本文中から意味づけられる選択肢を選ぶことが課せられており、誤った選択肢は論理的に切れるものばかり。
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:0)
現代文も長文読解ってほとんど長文読まなくても設問と選択肢だけでかなり答えられる問題多くなかったですか?
まず設問読むのがセオリーだんたんだけど、最近の問題は違うんでしょうか。
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:1, 興味深い)
>現代文も長文読解ってほとんど長文読まなくても設問と選択肢だけでかなり答えられる問題多くなかったですか?
こちらは、古文、漢文とか長文読解に関わらず、マークシートという解答を選択する形式の問題でしかないと思います。センター入試なら数学や物理の一部を除き他の科目も同じで、実際、2択以下。
#センター入試で5割を切れるのは、ある意味才能だよね。
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:1)
平成18年度センター試験平均点 [dnc.ac.jp]を見てる限り、結構才能のある人が多いようです。
# センター本番では大丈夫だったけど、本番前は国語やら数II・Bが半分ないときも結構ありましたorz
1を聞いて0を知れ!
Re:数学じゃなくて国語にしろ (スコア:0)
2択かそれ以上になるのは単なる勉強不足でその時点でやっぱアウト