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「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態が挙げられている。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)
#ニセ科学否定から始まって、「科学的に立証できないものには効果はない」、といった科学万歳方向に突っ走らないように気をつけねば。
Absence of evidence is not evidence of absence.
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 気づかせる、という意味で有意義だったと思います。
はて、「しょうもない」と気づいた子供たちがどのくらいいたと思いますか?
私は、「学校で習った」信仰、「本に書いてあった」信仰が支配的で、
有意義だと思わせるよりも、害悪のほうがよっぽど多いと思いますよ。
Re:道徳教育 (スコア:1, 興味深い)
そうすると、親または友人の親または親の友人が教師という子供が増えて
家庭での教師の姿を見る機会が増え、教師ってあまり信用しちゃいけない人達だというのが理解できます。
そうすると、小学校の1年生のうちから先生の言う事を端から疑い、吟味した上でないと聞き入れない生徒が出来上がります。
#それでずっと教師とは敵対した学校生活だったのでAC
Re:道徳教育 (スコア:3, 参考になる)
小中学生程度を前提にコメントしますが、これを下手にやってしまうと、学級崩壊が起こって学力や礼儀作法が身に付かない子どもが大量生産されてしまいます。
すでに、教職員の不祥事はたくさん報道されてしまっているわけで、それによって「教員て大したこと無いな」という認識が、保護者にも子どもにも生まれています。
まずは教員と生徒は信用しあって、お互いのいうことに真摯に耳を傾けあって、そこからですよ。
教員が阿呆なことを言っているというのは、教員同士や、教員と保護者の間で解決していくべき話です。子どもをそこに入れてしまうと、教育上よろしくない。
Re:道徳教育 (スコア:0)
しょせん生身の人間なんだから是々非々で見なきゃいかんという意識は強かったですね。
でも相手が真剣な場合には上と見ていない分、
逆に協力してあげなきゃという意識も芽生えるんじゃないでしょうか。
真摯に、というのはむしろ教師が先にやるべきであって
少なくとも小学2年生に教科書の漢字の読み方突っ込まれたり
理科の用語の不勉強を指摘されたりする程度の姿勢じゃいかんでしょう。
なにより、教師の朝令暮改に理不尽な思いをした方、
ヒステリーや八つ当たりに巻き込まれた事のある方、
ここにもたくさんいると思いますがどうですか?
そういう時に、先生は無条件に尊敬すべきという考えの人は
自分を責めてみたり等、無駄に苦労していたように思いますが。
#先生からえこひいきされなかった点だけはよかったのかも
Re:道徳教育 (スコア:1)
だから、といって「教師ってあまり信用しちゃいけない人達だ」という認識を持って「小学校の1年生のうちから先生の言う事を端から疑い、吟味した上でないと聞き入れない生徒」が学校に来るのは困りものです。
信用のならない教員も世の中にいるの知るのは悪いことではないですが、「自分の先生はそうではないだろう」という前提の上で接するのが良いと思いますよ。親が子を殺す事件もありますが、そのニュースを見たときに「うちの親もそうかもしれないから気をつけないと」とは思わないでしょう?(思うほど殺伐した家庭もあるでしょうけれど)
教員も人間ですから、朝令暮改やヒステリーもあるでしょう。そういうこともやらかす上役にうまく対応しながら、学級なり学校なりという社会で生きていくというのは、実社会に出てからも役立つ能力ですね。
もちろんその中で矛盾を抱えて苦労をする人もいるのでしょうけれど、教員とぶつかって「それでずっと教師とは敵対した学校生活だった」というのも無駄な苦労じゃないかなと思いますが。うまいことやり過ごしていればよかったのでは? それで教員のヒステリーや八つ当たりを誘発して、周りは迷惑していたんじゃないかと思いますよ。
Re:道徳教育 (スコア:0)
お話にならないくらいひどいもんだよ。
授業はいい加減でろくに物も知らんし
右やら左やらに偏った思想を押し付けようとする輩も多い。
ちょっと荒れてる生徒のする事はすべて黙認する割に
マジメな生徒には妙に厳しい。
で、まともな先生は職員室内の人間関係で磨り減って
同類になるかとっとと退職して大学に戻ったり。
それでますます全体レベルが低くなるという罠。
まあ、今と違って「でもしか教師」なんて時代だったから
現在進行形で頑張ってる人はいるのかもしれないけど。
Re:道徳教育 (スコア:1)
義務教育の間はあまり酷い先生にはあたりませんでしたが、大学に進むなりコレをやってるバカ教員がいて閉口したもんです。
「サダムは悪党だアメリカは正しい」を言いつづけて講義はお粗末至極(英文科なのにadobeが日干し煉瓦だということを知らなかったのには唖然としました)。
学期末のアンケートには「アンタの授業は英文読解でしょうが。講義そっちのけでアメリカ(のイラク侵攻)を賛美して給料貰うな」と書いておいたのでID。
Re:道徳教育 (スコア:0)
自分にとっては雑学っぽい話題なんだけど,
英文科の人はみんな知っているような一般的なことなの?
Re:道徳教育 (スコア:1)
一般的かどうかということではなくて、テキストに載ってる単語なのに意味を知らんかったんで唖然としたんです。
# 調べるまでもなく知ってた俺も俺だけど。
講義の準備なんて全然しないで教室に現れ、特定のイデオロギーをぐだぐだと口走る。大学で受けた講義のワースト1でした。
Re:道徳教育 (スコア:1)
Re:道徳教育 (スコア:0)
> ヒステリーや八つ当たりに巻き込まれた事のある方、
> ここにもたくさんいると思いますがどうですか?
まぁ(教師に限らず)人間ってそんなもんだと思ってましたね。
> そういう時に、先生は無条件に尊敬すべきという考えの人は
> 自分を責めてみたり等、無駄に苦労していたように思いますが
尊敬しては無かったけど、特に反抗しようとも思いませんでした。
#くだらないと思っても、壇上に立ってる人間の立場はとりあえず尊重するのが
#公共心だと教育されたってのもあるだろうけど。
Re:道徳教育 (スコア:0)
親が教えるべき物を学校に求めたらだめ
それから、昔の教師が尊敬されたのは、教育力云々より
親達より明らかに教育レベルが高かったからが大きい。
だから地域でも尊敬されていたわけ。
親たちの教育レベルと教師の教育レベルが同じになって、
昔と同様に尊敬されるわけはそもそも無い。
「教員て大したこと無いな」は大多数の親にとっては当たり前。
子どもを人質に取られているから言わないだけ。
子どもから得られる信頼はまた別の話で、
ろくでもない教師が子どもに信頼されない・バカにされるのは
今に始まった話じゃない。
Re:道徳教育 (スコア:0)
本当はね。
> 親が教えるべき物を学校に求めたらだめ
その「親」が教えなくなった(あるいは親が教わっていない)ことが
多い今となっては、誰が教えればいい?
となると一番手っ取り早いのは学校だと思う。
文化が違えば礼儀作法も違うので、文化の継承を何が担うのかという
観点で考えればいいんじゃないの?
Re:教員が阿呆なことを言っている (スコア:0)
職権濫用で行っていると言うのでなければ、間違った授業でも
下らない授業でも、それを子供はおろか保護者が批判すべきではない、
少なくとも慎重に考えてから行うべきだと思う。
理由は「これを下手にやってしまうと、学級崩壊が起こって」以下で
おっしゃる事とほぼ同様なのだが、「水が言葉を知っている」にしても
「教師がその場で言いたかった事」を受け止める姿勢に疑いを持ったり
下手すれば授業の進行を邪魔されてしまうと言うことだな。
悪気は無いかもしれないけど化学的に間違っている、という主張も解るが、
「大人はああ言ってるけ
Re:道徳教育 (スコア:0)
それを吟味した上で聞き入れるというのはなかなか
難しいものですね.
私の場合,前者は小学生のときから出来ていた気が
するけど,後者はできてなかったなぁ.
ここに来る人たちは (スコア:1)
道徳の授業は問題が多かったですね。
私は先生の、「イジメに参加してしまった女の子があなたなら、この後どうしますか」という問いに、
「スカートをはいた事は無いので解りません」と答えたらしい。
たぶん女の子の絵に夢中だったんだろう。
授業参観で...
Re:道徳教育 (スコア:1)
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榊原郁恵だっけ?
Re:道徳教育 (スコア:1)
ちょうど湾岸戦争が始まったあたりです。
授業参観で取り上げられたテーマだったんですが、授業開始早々、「なぜ戦争はいけないと決め付けるのか」と意趣返しをし、道徳の授業を崩壊させた経験があります(苦笑)
明確に答えられなかった担任に問題があると思いますけど。
Re:道徳教育 (スコア:0)
Re:道徳教育 (スコア:0)
ん...ところで、種明かしをしてだまされたと気づかせるのは教えた当の先生ではないのか。
誰になるかが本当の意味での先生となるのかもしれませんね。
Re:道徳教育 (スコア:0)
あきらかじゃない嘘しか無いような。
あと、高校での歴史の授業はボイコットしなくとも
単に選択しなければいいだけなんじゃないの?
Re:道徳教育 (スコア:0)