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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1, 興味深い)
> とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態
その学校の理科の教員はどう考えているのか伺ってみたいですな。
今の義務教育では「嘘も方便」が罷り通ってるんですか?
米国でID論を教えるの教えないのと揉めているのを馬鹿に出来ません。
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
「嘘も方便」以前の問題として、科学的素養に欠けた人材が学校で子供の育成にあたるようになってきただろうと思われるのは、極めて深刻な事態であるのではないでしょうか。
#子供には、まず「疑うコト」を教えて欲しい、と思いつつAC
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:2, 興味深い)
いろんなことに疑問・好奇心を持つことはいいことだと思いますが、
まず疑うことから教え始めちゃうと、「我思う、故に我在り」なんてことを
小学校から教えるべきか、なんて話になりかねない。
それは冗談としても、子供にまず必要なのは信頼。
ある程度成長してから疑うこと、というのが順番では。
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1)
> ある程度成長してから疑うこと、というのが順番では。
無謬の信頼なんて教えても碌なことがないでしょう。
そもそも疑うことと信頼することは相反するものではないし。
信じると信じないの別れ道にたどり着くまでの過程が疑うなわけで。
まあこの過程をすっ飛ばすのが問題なんでしょうけど。
結局は疑うというか考えるが先で、その結果を踏まえて限定的に信頼する、の順番が大事ではないかと。
子供だからこそきっちり教えこんどいた方がいいと思います。
#夢見させた責任なんてとれないしな