アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
デンパに注意 (スコア:3, 興味深い)
総務省は22センチ以上離せばいいという指針を発表 [srad.jp]していますし,携帯電話の電磁波が原因で,人命に関わる事故が発生したというニュースを,未だ聞いたことがないのです。
「不快感を感じる人がいるのでご遠慮ください」だと押しが弱いので,「医療機器に悪影響が...」という口実に頼っているように思えたりもします。このへんにニセ科学の香りがします。危険性が過剰に煽られているような気がするのです。
車内での使用は危険だというのが仮にその通りだとすれば,駅のホームだっ
Re:デンパに注意 (スコア:2, 参考になる)
感じる人がいるのでご遠慮ください」に統一されています。
なので、通話じゃないメールの操作などは認められている
わけです。
ホームで禁止されていないのは、車外だと携帯で話している
人への不快感が少ないからじゃないかなあと。
「医療機器に悪影響が...」で禁止されているのは、シルバー
シート付近だけですね。ペースメーカーに22cmより近づくと
本当に危険なので、それを理由に電源ONも禁止されています。
Re:デンパに注意 (スコア:1)
半年ほど前の話なので、今はどうか分かりませんが、僕が確認したのは阪急電鉄でした。
というか、最後尾の車両に乗って京ぽんを弄っていたところ、車掌に注意されたんですよね。
関東では体験したことがない珍しい出来事だったので、印象に残っています。
#どうでもいい体験談だけどIDで
Re:阪急電車です (スコア:0)
阪急電車の先頭車両と最後尾の車両は
「終日携帯電話オフ車両」
となっています。
ですので、携帯をいじっているだけでも車掌さんに
「申し訳ありませんが・・・」とやんわりと注意されます。
走行中に携帯をいじっている人を見つけたとき、
駅区間が長くしばらくアナウンスをしなくてもいい場合は、
その乗客のところまで行って注意するシーンを何度かみかけました。
Re:阪急電車です (スコア:1)
>
> 「終日携帯電話オフ車両」
>
>となっています。
ならば「終日携帯使用自由車両」も用意しないとバランスが取れないぞ。
禁止方向ばかりに傾くと世の中荒む一方だと思う。
#同じようなもので「男性専用車両」があってもいいと思うけどそういう話題は聞かないなあ。
#しかし男性専用車両ができて男性が喜ぶ事態(周りに女性がいないのが嬉しい)になったら、
#それこそ深刻な男女断絶に突入したと見ていいやも知れぬ。
Re:阪急電車です (スコア:0)
終日携帯使用可能(但し通話を除く)ですね.
まぁ「全席優先座席」なので,そもそも他社のように
「優先座席付近では…」という指定ができないのですが,
そういうのも含めて私的にはほどよいルールだと思います.
Re:阪急電車です (スコア:1)
乗客を,降車時に都合のよい車両に集中させない,という意図が感じられます.
そうでなければ,10両中4両もオフ車両とする必要性が感じられません.