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「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態が挙げられている。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)
#ニセ科学否定から始まって、「科学的に立証できないものには効果はない」、といった科学万歳方向に突っ走らないように気をつけねば。
Absence of evidence is not evidence of absence.
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 気づかせる、という意味で有意義だったと思います。
はて、「しょうもない」と気づいた子供たちがどのくらいいたと思いますか?
私は、「学校で習った」信仰、「本に書いてあった」信仰が支配的で、
有意義だと思わせるよりも、害悪のほうがよっぽど多いと思いますよ。
Re:道徳教育 (スコア:1, 興味深い)
そうすると、親または友人の親または親の友人が教師という子供が増えて
家庭での教師の姿を見る機会が増え、教師ってあまり信用しちゃいけない人達だというのが理解できます。
そうすると、小学校の1年生のうちから先生の言う事を端から疑い、吟味した上でないと聞き入れない生徒が出来上がります。
#それでずっと教師とは敵対した学校生活だったのでAC
Re:道徳教育 (スコア:3, 参考になる)
小中学生程度を前提にコメントしますが、これを下手にやってしまうと、学級崩壊が起こって学力や礼儀作法が身に付かない子どもが大量生産されてしまいます。
すでに、教職員の不祥事はたくさん報道されてしまっているわけで、それによって「教員て大したこと無いな」という認識が、保護者にも子どもにも生まれています。
まずは教員と生徒は信用しあって、お互いのいうことに真摯に耳を傾けあって、そこからですよ。
教員が阿呆なことを言っているというのは、教員同士や、教員と保護者の間で解決していくべき話です。子どもをそこに入れてしまうと、教育上よろしくない。
Re:道徳教育 (スコア:0)
しょせん生身の人間なんだから是々非々で見なきゃいかんという意識は強かったですね。
でも相手が真剣な場合には上と見ていない分、
逆に協力してあげなきゃという意識も芽生えるんじゃないでしょうか。
真摯に、というのはむしろ教師が先にやるべきであって
少なくとも小学2年生に教科書の漢字の読み方突っ込まれたり
理科の用語の不勉強を指摘されたりする程度の姿勢じゃいかんでしょう。
なにより、教師の朝令暮改に理不尽な思いをした方、
ヒステリーや八つ当たりに巻き込まれた事のある方、
ここにもたくさんいると思いますがどうですか?
そういう時に、先生は無条件に尊敬すべきという考えの人は
自分を責めてみたり等、無駄に苦労していたように思いますが。
#先生からえこひいきされなかった点だけはよかったのかも
Re:道徳教育 (スコア:0)
> ヒステリーや八つ当たりに巻き込まれた事のある方、
> ここにもたくさんいると思いますがどうですか?
まぁ(教師に限らず)人間ってそんなもんだと思ってましたね。
> そういう時に、先生は無条件に尊敬すべきという考えの人は
> 自分を責めてみたり等、無駄に苦労していたように思いますが
尊敬しては無かったけど、特に反抗しようとも思いませんでした。
#くだらないと思っても、壇上に立ってる人間の立場はとりあえず尊重するのが
#公共心だと教育されたってのもあるだろうけど。