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「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態が挙げられている。
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道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)
#ニセ科学否定から始まって、「科学的に立証できないものには効果はない」、といった科学万歳方向に突っ走らないように気をつけねば。
Absence of evidence is not evidence of absence.
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 気づかせる、という意味で有意義だったと思います。
はて、「しょうもない」と気づいた子供たちがどのくらいいたと思いますか?
私は、「学校で習った」信仰、「本に書いてあった」信仰が支配的で、
有意義だと思わせるよりも、害悪のほうがよっぽど多いと思いますよ。
Re:道徳教育 (スコア:1, 興味深い)
そうすると、親または友人の親または親の友人が教師という子供が増えて
家庭での教師の姿を見る機会が増え、教師ってあまり信用しちゃいけない人達だというのが理解できます。
そうすると、小学校の1年生のうちから先生の言う事を端から疑い、吟味した上でないと聞き入れない生徒が出来上がります。
#それでずっと教師とは敵対した学校生活だったのでAC
Re:道徳教育 (スコア:0)
それを吟味した上で聞き入れるというのはなかなか
難しいものですね.
私の場合,前者は小学生のときから出来ていた気が
するけど,後者はできてなかったなぁ.