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ある程度成長してから疑うこと、というのが順番では。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1, 興味深い)
> とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態
その学校の理科の教員はどう考えているのか伺ってみたいですな。
今の義務教育では「嘘も方便」が罷り通ってるんですか?
米国でID論を教えるの教えないのと揉めているのを馬鹿に出来ません。
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
「嘘も方便」以前の問題として、科学的素養に欠けた人材が学校で子供の育成にあたるようになってきただろうと思われるのは、極めて深刻な事態であるのではないでしょうか。
#子供には、まず「疑うコト」を教えて欲しい、と思いつつAC
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:2, 興味深い)
いろんなことに疑問・好奇心を持つことはいいことだと思いますが、
まず疑うことから教え始めちゃうと、「我思う、故に我在り」なんてことを
小学校から教えるべきか、なんて話になりかねない。
それは冗談としても、子供にまず必要なのは信頼。
ある程度成長してから疑うこと、というのが順番では。
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:4, すばらしい洞察)
そりゃそうですよね。最初っから全否定されたら、教育のしようがない(笑)。
必要なのは、「疑う方法」だと思うのですよ。
科学が科学たる所以なのは、自身に反証可能性を持たせることで、第三者のチェックをもって成り立っていることでしょう。疑似科学というものは、往々にして結果が恣意的に決められているので、チェックに寛容ではありません。部外者による実験なり観測なりで、反復可能性が充分にあることを立証してもらわなければならない。
というコトを踏まえれば、「水」のハナシなんかも科学的実験として成り立っていないのではないかという疑問は普通に湧くハズです。「そういう素養が今の教師にはない」というのが事実であれば、これは確かに怖い。
こと疑似科学に関しては、社会全体としても放っておけない問題として侵食しつつあるのに不安を感じます。血液型性格判断を素で信じてる人は多いですし、マイナスイオンなるものが商品の付加価値になっている、とか。間接的にでも自分に害が及びつつあるような気がします。
とはいえ、周囲のみんなにカール・セーガンの本を「基本だから!」とか言って強制的に読ませるのも無理があるし‥‥。
そういう意味でも、今回の菊地さんや田崎さんの動きには期待しています。やっぱり科学の現場の人が声をあげてくれるのは心強い。朝日が記事にしたのは久々の GJ ですかね。
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1)
卵が先か、鶏が先かの問題のような...
まぁ断ち切るために、低年齢教育者用のある程度信頼できる教育内容/先生認定のが、疑う事を教えるよりは楽かもしれない(苦笑
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1, すばらしい洞察)
さらには、「疑うこと」は、教えるものではないと思う。
水でもなんでも、科学的でも非科学的でも、言われたとおりに信じるだけでなく、まずは興味をもって「なぜ?」と思える心を育てたい。そうすればその結果として、時には疑う事も必要なんだ、という事が自ずからわかるはず。
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1)
> ある程度成長してから疑うこと、というのが順番では。
無謬の信頼なんて教えても碌なことがないでしょう。
そもそも疑うことと信頼することは相反するものではないし。
信じると信じないの別れ道にたどり着くまでの過程が疑うなわけで。
まあこの過程をすっ飛ばすのが問題なんでしょうけど。
結局は疑うというか考えるが先で、その結果を踏まえて限定的に信頼する、の順番が大事ではないかと。
子供だからこそきっちり教えこんどいた方がいいと思います。
#夢見させた責任なんてとれないしな
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1)
「疑問を持つことを受け入れること」と言った方がいいんじゃないかな。
子供たちはいつでも疑問のカタマリなのでそれを遮ったりごまかしたりしないことが肝要かと
子供の頃に「変な子」とか「アカみたいなこと言うな」とかいろいろ言われた記憶が…X-(
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:0)
疑うことを忘れた(or 知らない)オトナが多い気がしますけど?
#「偏差値」っていうニセ科学がまかり通る世の中だし
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:3, すばらしい洞察)
信じるのは努力要らないし、なんも調べなくても相手の言うことを鵜呑みにすればいいし。
否定的な意見が優勢になってきたら、今度はそっちに鞍替えすればいいだけだし。
#無責任な批判は楽なのでAC
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1)
> #無責任な批判は楽なのでAC
一番楽なのはまさしくコレですね。
疑うより信じるより批判すること
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:1, すばらしい洞察)
「あれはダメだ」と決め付け、先入観から入るのが楽なのであって
熟慮や検証が欠落している点において、無批判に信じるのと根は同じでありましょう。
(というより、批判の結論を深く考えずに信じている単なる叩き)
対象にもよりますが、本格的に批判するのであれば
様々な知見・意見を集め、自分の主張をよく練り上げたうえで
さらに根拠を固めて出さないといけないので
それなりに大変なことだと思います。
全てを疑ってかかるということは、自分自身の言いたいことも
本当にそれでいいのか疑う必要があるということですね。
そういう私はできているかというと・・・どうでしょう ^_^;
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:0)
正しい正しくないは別
って事を教えるべきだよ
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:0)
使い方を間違えている事例は多いかもしれないけど.
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
値の中心からどれだけずれているかの指標である偏差値で頭が良い悪いが決まるというのは、
よく考えると疑似科学と言うかオカルト商法の非論理的だけど有無をいわせない理屈に近い物がありますね(^^;
偏差値世代はあの手の商法に引っかかりやすい…のかも(^^;
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:0)
自分たちが大学生だった時のことを思えば、
その質もうかがえようというもので。
Re:教育現場では倫理的に許すべきでない。 (スコア:0)
教職も職業のひとつにすぎません。優秀な人もいればアレな人もいます。
指導要領などがあっても、現場での教える内容や教え方は、
きわめて属人性が強い(野放しともいう)ので、アレな例も見受けられます。