朝日の記事では「科学教育の内容と日常生活との関連性調査」となっている“ROSE”ですが,どうも Relevance of Science Educaton [ils.uio.no] というプロジェクトのようです.サイトでは調査における約束事とか質問用紙(英語版しかありませんが),個々のプロジェクトメンバーの報告などは見られますが,現在進行中のプロジェクトであり,全体の報告書などは未だ無いようです.
問題の「科学者になりたいか?」という質問は,“To what extent do you agree with the following statements? ”の
14. I would like to become a scientist
という質問(程度を答える)ではないかと思います.文章で答えるようになっている
Assume that you are grown up and work as a scientist. You are free to do research that you find important and interesting. Write some sentences about what you would like to do as a researcher and why.
という質問も興味深いですね
# “free to do research that ...”なんて,現実にはなかなか難しいような……
メディアのイメージ以外 (スコア:2, すばらしい洞察)
「科学者は偉い人」->「自分には無縁な人、取っつきにくい人」ってな暗黙の構図もありそうです。単にテレビやマンガのイメージだけじゃなくって、親の影響も大きいでしょう。特に女子は母親の影響を大きく受けるわけですし。
親以外にもいっぱいありそう。
それにしても女子の81%が拒否ってのは異常だ。
Re:メディアのイメージ以外 (スコア:0)
美術好き81%が絵描きになりたくないのが異常でしょうか。
好きでもその職業に就こうと思うのは僅かなのでは。
Re:メディアのイメージ以外 (スコア:2, 興味深い)
僕は絵描きや科学者になれる才能がないことは自覚していますが、もしなれるのならなってみたいですし。
もちろんロックスターにだってスポーツ選手にだって大統領にだってスーパーハカーにだってなりたいです。
全部無理ですけど。
「なりたくない」というのは完全な拒絶ですよね。
勉強嫌いならともかく、理科好きでこの拒絶っぷりは……
Re:メディアのイメージ以外 (スコア:0)
あと、質問の仕方が誘導的だった可能性もありますね。
Re:メディアのイメージ以外 (スコア:0)
>「なりたくない」というのは完全な拒絶ですよね。
までは読み取れないんですけど。
どういう質問のしかたをしたかとか、調査で「科学者」
をどのように定義したか、あるいはしなかったかとか
がわからないし。
Re:メディアのイメージ以外 (スコア:2, 興味深い)
あまり御疑問の答にはなっていませんが,Asahi.com には例によって関連する外部サイトのページへのリンクが無いので,捜してみました.
朝日の記事では「科学教育の内容と日常生活との関連性調査」となっている“ROSE”ですが,どうも Relevance of Science Educaton [ils.uio.no] というプロジェクトのようです.サイトでは調査における約束事とか質問用紙(英語版しかありませんが),個々のプロジェクトメンバーの報告などは見られますが,現在進行中のプロジェクトであり,全体の報告書などは未だ無いようです.
問題の「科学者になりたいか?」という質問は,“To what extent do you agree with the following statements? ”の
という質問(程度を答える)ではないかと思います.文章で答えるようになっている
という質問も興味深いですね
# “free to do research that ...”なんて,現実にはなかなか難しいような……
あと,少なくとも質問ではあえて「科学者」を定義していないんじゃないですかね.定義してしまうことで答を誘導してしまう可能性がありますし.ここは回答者のイメージのばらつきをも含めてデータを拾いたいところではないでしょうか.
Re:メディアのイメージ以外 (スコア:1)
Re:メディアのイメージ以外 (スコア:0)
秘密基地を作るなら、青木ヶ原樹海とか三日月珊瑚礁とか、
そう言うところに作りたいと思いませんか?
あと、マッドサイエンティストなら、やはり自爆装置は必需品。
#だから他爆装置が最終兵器。