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そもそも、構築と管理に必要なスキルの違いや何か迄きちんと考えて作ったドキュメントだったのか?ってのも凄く疑問。 もしかしたら、完璧なソフト仕様書を出したってだけでは? でも管理者に必要なのは完璧な取り扱い説明書なんですよ。 そこを勘違いしている自称技術者ってのは世の中に山ほど居まして、あっちこっちでトラブルをバラ撒いていたりします。 結果として、後始末要員になった人が泣きを見る訳です。
#で、そういう奴程「解らない奴がダメなんだ」と言う言い訳を直ぐする。
って書いたけど、実は公務員の話だからね。 他人の作った物は管理したくないってだけかも。
自分で作った(予算を取ってきた)物は自分の業績になるけど、管理なんて出世の足しに成らないものね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
万能担当者 (スコア:5, 興味深い)
Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)
LinuxかWindowsかという議論以前の問題という気がする。
Re:万能担当者 (スコア:2, すばらしい洞察)
初心者にも親切な完全な用語解説含む書類数万ページを完成させていたのです。
しかし後任者様はごく普通の人だったので、完璧なドキュメントを読むには力も時間も
不足していました。そして万能担当者様の構築したシステムは誰にも管理できず、
放棄されてしまいました。
とまではいかなくても、後任者が駄目駄目な場合は何をしても駄目駄目です。
Re:万能担当者 (スコア:5, すばらしい洞察)
1 読まない
2 調べない
3 試さない
4 理解力が足りない
5 人を利用することしか頭にない
Re:万能担当者 (スコア:3, すばらしい洞察)
>1 読まない
....はともかく、以下は
2 調べ方が分からない
3 試して壊しでもしたら一大事
4 読んでも理解出来ない
5 利用出来る人がいない(ほかに頼る人もいない)
なのでは?
まあ苦労して理解できたとして、その頃には異動になったらする
しね。
Re:万能担当者 (スコア:1)
…と言うのはありそうな(;´Д`)
Re:万能担当者 (スコア:0)
ですから、「調べない」し、「試さない」し、「人を利用することしか頭にない」であってます。
理解力は足りないというより、「理解しようとさえしない」だと思います。
そんなやつに引き継がせるなとは言いたいですが。
でも現実引継ぎ先はそんなのが多いように思える。なぜ?
# 失敗事例ばかりきいているからかなぁ。
私は#842091ではありません。
Re:万能担当者 (スコア:2, すばらしい洞察)
教育関係でなくても,職場内のシステム管理担当って丸々外注で済む話じゃない場合も多いのに、 本来業務をさぼってやっているかのように蔑まれてみられることが多々ある気がする。 技術系の職場ですら。
業務の基盤 (スコア:4, すばらしい洞察)
そういう基本的な部分に、ある程度労働力を振り向けた方が無駄がなくなって全体の業務効率の改善が図れると思うのですが。
あと人手がないところほど、基盤整備が必要なんだけど、前線に労働力を振り向けざるを得ないというのもありますね。
職務分掌で明記してしまうとか必要かもしれません。たとえば「職担当の係長は課内の業務マニュアルの整備に責任を持つ」とか。場無分掌に明記されていない業務の場合、なかなか職場内で認めてもらえないでしょうし。
えてして『おまえの仕事の進め方が悪いから周囲から理解してもらえないんだ.』というエライ人がいますが、それは組織の問題を個人の問題にすり替えているだけです。「組織」にとって必要な業務なら、組織として、はっきりそれを宣言しておく必要があります。人が入れ替わってもスムーズに業務を継続していける体制の構築が必要です。
Re:業務の基盤 (スコア:0)
一度、あまりにもひどいので、サービス残業で改善を図ったことがあります。
結果、工数が200分の1以下になるという成果を挙げたのですが、とくに評価はされませんでした。
でも業務改善のために作業しているのをサボりとみなされなくなっただけでもよかったかもしれない。
無駄な作業は見ているだけでも精神的によろしくないです。
Re:万能担当者 (スコア:0)
>1 読まない
“Linux”という単語が*読めない*方は結構いらっしゃいます。
Linux の読み方 (スコア:1)
ライナックスと読んでしまうとか;-)
「リナックス、という読み方も正しくない」という意見もありますね。
# わたしは「リナックス」と読むこともあれば「リヌクス」と読むこともありますです。
Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)
データセンターのオペレータでも実際は素人同然なのでそういうマニュアルを用意しますよ。
そういうマニュアルと、研修をしないと受け入れてもらえないし。
Re:万能担当者 (スコア:1, 興味深い)
担当になったりしますけど。研修って前任者が手弁当で
教えるんですか?
うちの親父は、パソコン出来ないのにIT推進をやっていました。
Re:万能担当者 (スコア:0)
小学校の○○委員や○○当番じゃあるまいし。
それとも、公務員って小学生みたいなものなんですか!?
Re:万能担当者 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:万能担当者 (スコア:0)
> データセンターのオペレータでも実際は素人同然なのでそういうマニュアルを用意しますよ。
> そういうマニュアルと、研修をしないと受け入れてもらえないし。
導入時に研修をやらないと成り立たないのだったら、人事異動があったらそれこそおしまいでは?
それが顧客サービスを提供する直接業務でもない限り、人事異動のたびに研修会をやるだけのお金が確保できるとは思えませんしねぇ・・。
(申請しても、『前任者からの引継ぎをしっかりやれ』といわれるだけのような気がする。一方では、引継ぎ期間が限られてるので引き継げない現実もありそうだし)
#未だかつて、専任者はいても専任組織のない社内システムで、人が変わったときにまともに引き継げたのを見たことがない・・。
Re:万能担当者 (スコア:3, 参考になる)
そこで作った手順書じゃ操作できないという事になったら
手順書を手直し。
そうやって小学生でも使えるレベルまで落としていく。
Re:万能担当者 (スコア:1)
そこの課長さんに「幼稚園児に解るように書き直せ!」とどなられました。
Re:万能担当者 (スコア:0)
そこの大将さんに「三歳児でも歩けるように埋め戻せ!」とどなられました。
後任者が駄目駄目な場合は何をしても駄目駄目 (スコア:0)
Re:万能担当者 (スコア:0)
しかし、前任者が駄目駄目な場合に手っ取り早い後処理は
前任者の遺産を全て捨て、新規で入れ替えてしまうこと
だったりします。
記事を読む限り、前任者が万能だったとは思えない。
Re:万能担当者 (スコア:0)
でもってどちらにしてもドキュメントとしては赤点でしょう。
そもそも、構築と管理に必要なスキルの違いや何か迄きちんと考えて作ったドキュメントだったのか?ってのも凄く疑問。
もしかしたら、完璧なソフト仕様書を出したってだけでは?
でも管理者に必要なのは完璧な取り扱い説明書なんですよ。
そこを勘違いしている自称技術者ってのは世の中に山ほど居まして、あっちこっちでトラブルをバラ撒いていたりします。
結果として、後始末要員になった人が泣きを見る訳です。
#で、そういう奴程「解らない奴がダメなんだ」と言う言い訳を直ぐする。
って書いたけど、実は公務員の話だからね。
他人の作った物は管理したくないってだけかも。
自分で作った(予算を取ってきた)物は自分の業績になるけど、管理なんて出世の足しに成らないものね。