アカウント名:
パスワード:
学長室が問題だったとは驚き。大学院をネットだけで行うということの方を検討してほしかった。学部生がネットだけで研究のいろはを学ぶのは無理だと思う。社会人ならば、それが可能なのかな?
それとも、既に大学院は「研究」を行う場所ではなく、高度な専門的知識を「勉強」する場所になっているのかな?勉強ならば、ネットだけでも可能だと思う。
専門学校の経験があるので学校経営については詳しいですが。大学院とはどういうものかは詳しくない人たちが企画運営することになるのが問題だとか。
紹介ありがとう。本当にネット上の授業だけで学位がとれるみたい。
修了要件: 原則として2年(成績優秀者は1年)在学し、30単位以上を修得した上で、 修士論文又は課題研究の審査に合格すること
私が工学部出身のせいかも知れないけれども、修士論文は研究成果をまとめたものであるのだから、大学院修士課程の一番の目的は研究とはどのように行うのかという方法を知ることと、学部で勉強してきたことを修士課程での研究を通して自分の中で位置付けるということだと思う。
この二つの目的を遂行するためには、先生や先輩などの先任者への質問、あと、後輩や同級生などへの教授という他者へのコミュニケーションが必要不可欠だと思うのだけど、それがネットでできるのかが非常に疑問。質問したいときに横に人がいなければ質問内容なんて忘れるもんだし。
ちなみに、大学院が実は学部の拡張版である場合なら 大学eラーニングの経営戦略―成功の条件 [amazon.co.jp]が参考になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
落とすポイントはそこなの? (スコア:2, すばらしい洞察)
学長室が問題だったとは驚き。大学院をネットだけで行うということの方を検討してほしかった。学部生がネットだけで研究のいろはを学ぶのは無理だと思う。社会人ならば、それが可能なのかな?
それとも、既に大学院は「研究」を行う場所ではなく、高度な専門的知識を「勉強」する場所になっているのかな?勉強ならば、ネットだけでも可能だと思う。
四十九次
Re:落とされるポイントはそこなの? (スコア:2, 興味深い)
とりあえず事務所と認められる建物を借りて大学設立を優先し、後から事務所
を返却できるよう時間をかけて役所を説得する、という対応だってできたはず。
今まで人がやってないことをやる時は、自分が正しいことと思っていても周り
が認めてくれない(結果を見ないと分からない)ことなんていくらでもあるん
だから、それを押しのける行動力や、現状のルールに従って行動せざるを得な
くなったときの資金力は必要だよね。
読売新聞の記事の方では元々ビルを借りるつもりだったのが費用面で断念、と
もあるし、予測可能な目前のトラブルに対応できない人がいきなり大学運営
を始めるのは元々無理があったんじゃないか、と思えたりもする。
Re:落とされるポイントはそこなの? (スコア:3, 興味深い)
もちろん本質的には Skype や各種 Messenger 等を組み合わせてできないことでは無いことなんだけど、既存の大学の中の人としては「授業をインターネット上でやる」ことと「大学運営をインターネット上でやる」ことの2つものチャレンジを同時にこなすのはあまりにもリスキーに思える。特にお役所系の書類がペーパーレスになっていない現状だと、顔をつきあわせていればすぐに作れる書類が数日かかる。定常的に会議室を確保できないということになるといろんな事務が滞る予感がする。
#絶対AC
Re:落とされるポイントはそこなの? (スコア:1)
でも期待はしたいんだよね。
とりあえず実績作って誰も文句言わないようにしたらいいんじゃないの。
Re:落とすポイントはそこなの? (スコア:1, 興味深い)
ネットのみで行うこと以前の問題なような気がする。
専門学校が大学院を作るのが流行ってるんですね。
Re:落とすポイントはそこなの? (スコア:2, 参考になる)
いわゆる「特区」がらみで作ろうとするところが多いみたいですね。
件のネット大学院もたしかそうだったような……
# 少し前にもLEC大学 [lec.ac.jp]とかデジタルハリウッド大学 [dhw.co.jp]とかありましたし。
Re:落とすポイントはそこなの? (スコア:2, 興味深い)
専門学校の経験があるので学校経営については詳しいですが。大学院とはどういうものかは詳しくない人たちが企画運営することになるのが問題だとか。
Re:落とすポイントはそこなの? (スコア:1)
地元ではそこそこ有名な情報系専門学校なのですが、大学院の教員を見ても失礼ながらあまりぱっとしない人ばかりかと・・・(個人的には内田先生くらいしか知らないです)
見たような聞いたような・・・
itinoe
個人的には(オフトピ:-99) (スコア:0)
#落ちこぼれた私は業務時間中に社内から/.
専門学校が作った大学院大学 (スコア:0)
#関係者の関係者なのでAC
Re:落とすポイントはそこなの? (スコア:1, 興味深い)
研究はコミュニケーションから生まれる (スコア:3, 興味深い)
紹介ありがとう。本当にネット上の授業だけで学位がとれるみたい。
私が工学部出身のせいかも知れないけれども、修士論文は研究成果をまとめたものであるのだから、大学院修士課程の一番の目的は研究とはどのように行うのかという方法を知ることと、学部で勉強してきたことを修士課程での研究を通して自分の中で位置付けるということだと思う。
この二つの目的を遂行するためには、先生や先輩などの先任者への質問、あと、後輩や同級生などへの教授という他者へのコミュニケーションが必要不可欠だと思うのだけど、それがネットでできるのかが非常に疑問。質問したいときに横に人がいなければ質問内容なんて忘れるもんだし。
ちなみに、大学院が実は学部の拡張版である場合なら 大学eラーニングの経営戦略―成功の条件 [amazon.co.jp]が参考になる。
四十九次
Re:研究はコミュニケーションから生まれる (スコア:0)
忘れてしまうような質問は、ほんとうに答えが必要な疑問じゃないから大丈夫さ。
#その前に、ネットのコミュニケーション中心ならすぐにメールなり掲示板に書くと思うが
Re:落とすポイントはそこなの? (スコア:1, 興味深い)
借り物の建物もだめだと思った。
(制度が改正されていなければ)
しかし、問題はもっと別のところだと思う。
この学長は大学院を作って何をやりたかったのだろうか?
大学院の形態を取る必要があったのだろうか?
# 師匠と弟子の形態なら自宅の一室でもいいだろうが。