アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
教育上逆効果にならないか? (スコア:2, 興味深い)
こんな、生物としてはあまりにも極端なサンプルを子供に与えてしまうと、命というものについて誤解を生みやしないですかねえ。
それでなくても、小中学生の13%が「一度死んだ動物が生き返る」と信じている [asahi.com]という調査結果もあるそうですから。
Re:教育上逆効果にならないか? (スコア:1)
この辺は同意ですね。
他にも「乾燥すればずっと死なないんだ」みたいな勘違いをする子供が出てきそうですね。
実施するのであれば、教材にはその辺もきちんと一緒に説明が載るといいですね。
>小中学生の13%が「一度死んだ動物が生き返る」と信じている
こっちの調査はちょっと不適切そうです。
子供にとって生と死の境があいまいなのは当然です。
大人でも「脳死は死か?」などの判断は個人差があるでしょう。
問題そうなのは「ゲームでリセットできるから」ぐらいだと思います。(生と死云々以前の問題ですけど)
何を持って死んだとするかを一緒に質問すれば、その子がいう「生き返る」が妥当かどうかも判断できそうですが。
実際、昔の人にとっては生き返りは現実に存在する現象です。
Re:教育上逆効果にならないか? (スコア:1, すばらしい洞察)
目に見えるあたりまえのことをそのまま理解している、という状態を覆すという意味じゃ面白いですね。
Re:教育上逆効果にならないか? (スコア:0)
最近の子供たちにはそれが当たり前では無いのかもしれない、という危惧では?
Re:教育上逆効果にならないか? (スコア:1)
イラストとはいえ(イラストだからこそ?)インパクトがあったのであれを見れば猫を乾燥させてみようとかは考えないと思います。
Re:教育上逆効果にならないか? (スコア:1)
少なくとも、まんがサイエンスが話題になるほど、
今の子供が「科学」を読んでるのかなと。
単行本で読ませるという手もありますが。
自分の頃は、特にアレゲでない子供でも読んでましたが…
Re:教育上逆効果にならないか? (スコア:1)
#一度くらいは死んで生き返るんだ~(キットクルマン)
らじゃったのだ
Re:「一度死んだ動物が生き返る」(オフトピ) (スコア:0)
これって深刻に受け止める必要が有る調査結果ですかねぇ?
佐世保の事件と絡ませて、この結果だけが独り歩きしている感じがします
Re:「一度死んだ動物が生き返る」(オフトピ) (スコア:1)
あ、人間以外の動物は復活しないのか。
仏教だと「生き返る」わけではなく「生まれ変わる」わけですし……
ヴードゥー教徒なのかも。
Re:「一度死んだ動物が生き返る」(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)
がそのニュースになった調査の結果データではないかと思うのです
が、単純に生き返ると思っている生徒は死が理解できていないと結
論付けるのは問題がありそうな気もします。
生き返ると思っている回答の「その他」の記述には輪廻観、宗教
的回答、心の中に生きている、といったものが含まれています。と
すると、テレビや本や人の話で聞いたことがあるの選択肢を選んだ
人にもそういった分類のものが含まれていそうに思えます。人間に
ついての回答では、心臓が止まっていた人が電気ショックで「生き
返る」という記述回答が混じっているところをみると、TVで救急医
療の特番とかを見たことがあれば心配蘇生等で「生き返る」人をテ
レビで見たと回答する人が混じってもおかしくなさそうです。問題
にしなければならない生徒の割合は、上記回答の数値よりは下がり
そうです。
とはいえ、選択回答の方は具体的な回答理由が分からないので分
類できませんし、ゲームでリセットな回答が問題だと言われるとそ
れはそうかもしれませんが。