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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
残された先生が大変 (スコア:2, すばらしい洞察)
「ネット上でのやり取りのマナー」なんて、専門家がわざわざ出向いて授業することではなく、普段学校で教えている日常の礼儀、道徳、作法(なんて言わないかな?)の延長線上でしかないので、先生が教えればすむことではないのかと思うので(むしろその方がいい)、専門家から生徒ではなく先生に授業して欲しいところです。
最大の懸念は、この授業が行われた後、残された先生へ無用にプレッシャーがかかることですね。その辺のケアにも配慮して欲しいものです。
知り合いの新人先生に聞いたところ、授業を行う上での工夫などを定期的にレポートすることでそれが評価につながるそうですが、逆にそれがあるため、授業方法のコツなどを聞こうとしてもベテラン先生は教えてくれないそうです。
教育現場の大目的を忘れて、小目的に終始する先生が増えるのは嘆かわしいことです。
#後半オフトピでごめん
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
「初対面の人とはちゃんと敬語(丁寧語)で接しましょう」
という基本的なことから教えてやる必要があると思う。
ネットマナーっていうか人間関係上のマナーかもしれんけど。
そういうことができないリア厨に釣られたのでID orz
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
リア厨が"こども"か否かはなんとも判断つきかねますが。
(様々な視点で考慮が必要だと思いますので...)
Re:残された先生が大変 (スコア:2, すばらしい洞察)
何度か発言があれば別だけど最初の一発目で当てるのは難しいでしょう。
だから、「初書き込みのヤツは全てガキと思え」ってのが定着してない今は、最初はとにかく丁寧語で書き込むべきです。
大人がこどもぶって(ある意味)遊んでいるのが2ちゃんねる等の匿名掲示板だけれど、
それを見たこどもが「どこでもあれで良いんだ」と思うのは問題でしょう。
それがその掲示板の流儀だとしても、それを外に持ち出しちゃダメです。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:残された先生が大変 (スコア:2, 興味深い)
この意見にも大きな疑問を持っています。
冗長ですので、「敬語とは [google.com]」でググって見つけた、
大体同じ考えで書いてあるコラムを紹介します。
敬語は本当に必要か [dyndns.org]
他人に敬語を強要するのは不遜極まりない態度です。
特に、そこが"雑談サイト"である場合は。
Re:残された先生が大変 (スコア:2, 興味深い)
それに、ずっと敬語を使い続けろとは流石に思ってねぇし。
ただ、「最初っから馴れ馴れしいヤツはなんか疑わしい」って思ってる人は多分結構多いかんね。
っていうか、初めて書き込む時は「はじめまして」だのなんだの挨拶くらい書け。
……TPOとして使い分けた方が良いと思うわけです。
「こいつはこーゆー人」ってのは第一印象で決まっちゃう部分が多いし、
その第一印象を覆すのは簡単なコトじゃないですからして。
だから、最初はとにかく慎重にするべきだと思いますよ。強制じゃないですけどね。
#それに頑張って敬語使おうとしてる子供って結構、萌(略)。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
余計なものは無いと思います。
タメ口君同様に、慇懃無礼なヤツも有意義な情報の提供が少ない
というのは経験則として皆さんお持ちではないでしょうか?
#自戒です(^^ゞ
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
最初の1行に入れる分には丁寧になるんじゃないでしょうか?
#と書いておいて、私は入れたり入れなかったりなんですが。
>タメ口君同様に、慇懃無礼なヤツも有意義な情報の提供が少ない
>というのは経験則として皆さんお持ちではないでしょうか?
その経験則に基づいたことをお子様に教えていくと、
「最初くらいは丁寧語で書け」になると思いますよ。
でも、こうやって考えていくと、
「半年ROMれ」「空気嫁」で終わっちゃう気が(苦笑)。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
#
"空っぽな変な猫に絡まれて空気を理解するプロセス"
にちょっと郷愁を感じる今日この頃。
Re:残された先生が大変 (スコア:0)
Subjectには書き込み内容を反映させる。
ってのが正しい。
だからこのレスのSubjectは言動不一致が正しい・・・あれ?
全然関係ない話で申し訳ないのですが (スコア:0)
これは大泉洋氏のお父上の名言ですか?
札幌時計台 (スコア:0)
#そんだけなのでACで。
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
ネットワーク上のコミュニティでは
オトナもコドモも関係ない、と私は思います。
まあ、子供同士と分かりきってるところでは敬語はヘンかもしれません。
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
>普段学校で教えている日常の礼儀、道徳、作法(なんて言わないかな?)の延長線上でしかないので、
>先生が教えればすむことではないのかと思うので(むしろその方がいい)
チッチッチッ、そりゃ違うね。
君は経験したことがないか?
同じ業務改善案でも、社内から案を上げたら無視されるが外部コンサルが同じ案を上げると通っちまう、なんてことを。
#こりゃまた別の話だ。
Re:残された先生が大変 (スコア:0)
めちゃめちゃあるw
でも、教育と業務改善を同一で扱ってはいけないでしょう。
それとも、生徒から見て先生より外部講師に教えられた方が真面目に聞くということですか?
それならそれで、別の次元での問題(先生の指導力などなど)が大き
Re:残された先生が大変 (スコア:0)
>それならそれで、別の次元での問題(先生の指導力などなど)が大きすぎますよね。
物珍しいから真剣に聞くんです。
そういう経験小さい頃にありませんでしたか?
Re:残された先生が大変 (スコア:1)
ネット教育がとりただされてしばらく経つと思うのですが、そろそろきちんとしたカリキュラムで「ネットで危険に遭遇しないための心得」をした方が良いのではないんでしょうか。なかなか教える人員がいなさそうで大変だとは思いますが、多分既に始めている学校もあるんですよね。
しかし正直言えば「ネット上で議論をするためのコツ」なんていうのは、大人向けにも情報が欲しい気がします。会議をうまく進めるためのビジネス書は結構見ますけど、メールや掲示板で議論する場合のコツなんかは別のノウハウが必要だったりしますし。