アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
権利関係大丈夫? (スコア:4, すばらしい洞察)
#実は、それで今、自分の講義用のスライドやプリントを(
僕も自分で図を書き直したりしてます (スコア:2, 参考になる)
学内には受講者だけが自分の成績評価を確認するなどの目的でみることのできるWebページがあって、受講者にはPowerPointファイルを配布していますが、当該ページにもPowerPointファイル自体の中にも、受講者が予習および復習のために利用する以外の目的で利用してはならないとの注意書きを書いています。
屍体メモ [windy.cx]
授業の資料をどこまでつくる? (スコア:1, 興味深い)
まに補足的なプリントが配られることがある程度で,それで不都合はなかった
ように思います.中には全部資料を作ってくる先生(TeXのマニアだったよう
な?)がいらっしゃいましたが,中身が高木貞治の「関数解析」とほとんど同
じだったし,誤植が多すぎました.パワーポイントで数式並べられるよりは,
黒板にゆっくり書いてくれた方がその場で理解できていいし,下手に資料を作
ることを強制されかねない感じになっていくのは,教員の負担も重いし,いや
な感じがします.
# そもそもやる気がない先生も多かったように思うので,資料を公開すれば,
# そういう人にプレッシャーがあたっていいとは思うのですが.
大学院ぐらいになると,その先生が研究していることをそのまま教えることが
多くなってくるので独創性が出てくる(一般性がなくなってくるともいう)の
ですが...そういう資料だったら,公開しないで教科書にして売りさばいて
しまいたいかも?
全然本題と関係ないんだけど (スコア:0)
権利者に許可を取らなくても著作権法第21条の複製権を無視
して複製出来るのかなぁ?
授業で使うなら私的利用ではないと思うし、「持ってるから
いい」と「引用なので
テストでの利用については許可を取ってます (スコア:1)
でもPowerPoint に挿入して提示することは許可を取ってません。まずいかもしれませんね。書籍の実物をスクリーンに拡大投影することの延長と考えていたので、もしかしたら違法行為なのかもしれません。
屍体メモ [windy.cx]
Re:テストでの利用については許可を取ってます (スコア:0)
35条の「学校における例外措置」にあたるから許可を
とる必要はない。
参考:http://www.iwafune.ed.jp/tyosakuken.html
Re:テストでの利用については許可を取ってます (スコア:0)
具体的な範囲を示していません。
日本書籍出版協会が提示しているガイドライン(pdf) [jbpa.or.jp]では
・その資料を授業後にweb上に残す行為は問題
・複製数の上限の目安がある