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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
国がやるのか (スコア:1)
扱うテーマも生命科学、ロボット、ナノテク、環境と、国が推進する政策とばっちり合ってるし。
それだけ理科離れが深刻ということでしょうか。
Re:国がやるのか (スコア:1)
不信感を感じるけどなぁ。国民のみなさまに税金の使い道の有効性を
説明する1つのカタチと見ればそんなに違和感は無いんじゃないでしょうか?
まぁ、これでインスパイアされた小さなお友達が大きくなったときに
それらがまだ流行ってる分野でありつづけるかどうかはわかりませんが。
#発言の趣旨は民間じゃなくて国がこんなことせにゃならん事態に
#なってることに違和感を感じるってことなんでしょうけど。
#個人的には国は教育者も研究者もたくさん雇ってるんだから
#民間がどうであろうとこーゆーことはがんがんやれば
#いいんじゃないかと思う。
科学は分野によらずそれなりの面白さと有用性はあるのでしょうし、
人によって興味を持つ点は違うでしょうからまんべんなく紹介するのが
理想でしょうけど、リソースが有限な場合のバイアスのかけ方って
結局紹介する人達の興味、関心に依存することになるんでしょうねぇ。
#「国は国がやってることが正しいかどうかを判断できるよう国民を
#教育すべきだ。こんなのは国がやってることが正しいとする国民への
#洗脳かもしれないじゃないか。」って考えがあったとしたら
#それはなんだか激しく間違ってる気がするし。
#イヤ、誰もそんなこと言ってないけどさ。
ワンステップかツーステップで結論にたどりついちゃうのが
いい説明とされもてはやされてるけど、それを全ての場面で
適用して「◯×は結局□△なんだ」って端折りすぎな理解を
してる人を見るにつけ、ステップ数の多い理解を我慢して
する訓練機会ってもっとちまたに溢れてた方がいいなぁと
思う今日このごろ。
Kiyotan