アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
使う事より何をするか (スコア:3, すばらしい洞察)
教育の現場ならコンピュータを使って何をするかが重要で、コンピュータを使う事自体は重要じゃないはず。
Re:使う事より何をするか (スコア:2, 参考になる)
PCを使って「何をするか」というのが大切なのに、教師ですら
「PCに触れられればいい」「方針通り・マニュアル通りでいい」
って考えてる人が多すぎたからなぁ。
OSの使い方を教える目的ならいいんでしょうが、それはちとズレ
ているような気がする。
しばらくするとOffice系ソフトの操作は、先生より生徒のほうが
上手くなっちゃうのは感動とともに、焦りを感じさせられます。
Re:使う事より何をするか (スコア:0)
勉強を教え、
いじめがないかクラスに目を配り、
保護者との円滑な関係に努め、
不審者から生徒を守り、
その上で情報教育まで期待されてもなあ……。
Re:使う事より何をするか (スコア:0)
Re:使う事より何をするか (スコア:0)
Re:使う事より何をするか (スコア:1)
情報リテラシーとかネットマナーの教育は必須だと思いますよ。
Re:使う事より何をするか (スコア:0)
「~は必須でしょう」というものが多すぎ、
かつ、現場に実質的取捨選択権がなくて、
あれもこれも全部に対応していないと
苦情が来るのが現状なんですよ。
苦情をつっぱねて、「うち
Re:使う事より何をするか (スコア:0)
その頃はMS-DOSやBASICなんかを使ってたようですが、
その場その場のOSや言語だけ使えても、意味なし。
Re:使う事より何をするか (スコア:1)
コンピュータを使って、計算機科学 [wikipedia.org]の演習を行うってのはどうだ。
Re:使う事より何をするか (スコア:1)
そんなのは重要ではないですよ。
どうすると教育効果が上がるのかが重要な問題です。
その上での選択肢としてパソコンが上がるかもしれないけれど、上がらないかもしれない。
まずパソコンありきで考えると大失敗します。
技術科や情報科のように、教科でパソコンについて教える必要があるというのであれば別ですが。
Re:使う事より何をするか (スコア:1)
仕事だってそうだと思います。「コンピュータを使うこと自体が重要」なのは趣味の世界なのであって。いやまあ、私はその趣味にどっぷりつかっているわけですが。
---- 6809
Re:使う事より何をするか (スコア:0)
アプリケーションの使用はあくまでそのためのものなので、
どのOS、アプリケーションを使うかは特に問題にならないはずです。
要は必要な事を学べるか否かが重要な観点になります。
Re:使う事より何をするか (スコア:0)
(小学生ではなく、中高生レベルだと思いますが)
子供たちには、コンピュータ業界自体が得体の知れないものになっていると思いますし、身近にパソコンがあってもゲーム機にしかなっていないと思います。
しかし、身近なところにたくさんコンピュータが存在し、実
Re:使う事より何をするか (スコア:1)
中学理科1分野の最後にそういう内容があります。
プロの方がいろいろな実例を持ち込んで話をしていただけるのであればうれしいですね。
Re:使う事より何をするか (スコア:0)
それが、授業の一環となると、途端に生徒の興味が薄れてくるんですよね。教科書的な話しは、食いつきが悪い(