アカウント名:
パスワード:
「生徒の感想がまるっきり掲載されていない」
Linux にしろ Windows にしろ、基本的に出来ることにはそれほど相違がないわけですから、それの感想を求められても困るんじゃないでしょうか。いわば、教
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
まあ、ねえ (スコア:1, すばらしい洞察)
最後のやつ以外は「教師が楽できるしくみ」以上になっていないのが気になるところ。
今時のこども、PCの操作自体に新鮮味を感じるほど無邪気じゃない気がするんだけど。
むしろご老人が公民館とかでやるナントカ講座とかに導入するといいかも。
普通にやってきた手段を敢えてPCでやる、というところにおもしろみを感じるのは
そういう人たちだと思う。
Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
そういう
Re:まあ、ねえ (スコア:1, 興味深い)
> 最後のやつ以外は「教師が楽できるしくみ」以上になっていないのが気になるところ。
効率よく教える事が出来るのはいけない事なのでしょうか?
楽できる=負荷が減る=他に労力を配分できる、ですよ。
それに、授業もプレゼンと同じで、理解してもらってナンボですから、
適切な機材、方法を用いるのは誤った方向性ではないと思います。
別に「苦労しないといけない」という事はないはずです。
「残業しない奴は仕事していない」というのと同じ事ですよ。
> Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
> そういう「
Re:まあ、ねえ (スコア:0)
まあなんと言いますか、これは出来れば書きたくなかったんだけど、
あのWebサイトに
「生徒の感想がまるっきり掲載されていない」
という事実が非常に気になったんだよ。
授業科目を教えるにあたって適切か、分かりやすいかが
この場合まず第一であって欲しいと思いません?
どうもそういうところを見据えたプロ
Re:まあ、ねえ (スコア:2, すばらしい洞察)
Linux にしろ Windows にしろ、基本的に出来ることにはそれほど相違がないわけですから、それの感想を求められても困るんじゃないでしょうか。いわば、教
Re:まあ、ねえ (スコア:1)
「相違が無い」という点だけじゃなく、
「両方の選択肢をいっぺんに見る機会を与えられてない」という点も
ちょいと問題なのかも知れませんね。
教科書の例えにおいても、まさに同じことが言えますよね。
そう言われてみれば自分も、自分が習ったのとは違う教科書がどんな塩梅だったか?なんて
全然知らないで当時を過ごしたわけで。
#途中で転校したので、そのぶん少しだけ視野が広がりましたが。