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でもそれだと、どれほど労力が低減されるのかイマイチわかりませんが……。
元が英語ベースのシステムを参考にしているだけに, 英文直訳体の方が良い点が取れちゃいそう. 例えば主語や代名詞を全て明示した文とか.
下手すりゃ「てにをは」を省いて単語をスペース区切りで英語と同じ順番にならべた方が点が良かったりして. 「これはペンです.」がダメで「これ です ペン.」がOKだったりしたら笑えるんだけどな.
# 「私はウナギ」なのでID
自分がすべきこととしたいことのどちからを選ぶかは、 いつもタフな決定である。大抵の場合、道徳的なのは、 自分がすべきだと信じることを行なう場合である。 しかし、自分がしたいことをおこなうことは、 しばしば自分をより幸福にする。 人生の決定において、それらは舞台の出演者のように次々に現われ、 あなたは自分の衝動に従い行動し、自分が正しいことを選ぶことを 信じなくてはならない。
アメリカ女王は1492隻の船でサンタマリアへ航海した。彼女の夫、コロンブス王は、インディアンの探険家ニーナ・ピンタがイザベラ海岸に巨大な富を持っていることを知っていたが、フェルナンド大陸から香辛料を獲得することを我慢せざるを得なかった
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ますます考えるものが無くなる (スコア:3, すばらしい洞察)
それに対策を講じた小論文パターンとか出来そうだな。
で、学生はそれを「憶えて」試験に挑むと・・・
記憶力重視の試験にさらに輪をかけるわけですな。
こうなると考えるための小論文の意味をなしてない気がするんだが。
#手で採点するのが面倒、というのなら小論文自体やめればいいと思う
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:2, 参考になる)
実際テストサイトのサンプル作文を文脈の考慮抜きにいい加減に書き直しても(例えばある語を関係ない別の語で置き換えるとか)点数は変わりません。これを実際に運用するのは相当問題があるように思いますが、e-rater はそれを補うのに結局は人手に頼っているとか聞いたのでなんだかなぁ、と思いました。
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:1, 興味深い)
これには全く同意なんだが、
論文には明確な論旨が必要。しかも前提、考察、結論が「矛盾なく」語られている必要がある。
そういう意味ではプログラミング言語にも似たところがあるので
わりとよいものができるんじゃないかと。
パースできないような文章なら当然「落第」としてもよいわけだし、
入試問題としての小論文ならキーワードとかも出題側で指定できるわけだし。
塾講師やってた経験から言わせてもらうと、
論文を小中学校で言う「作文」といっしょくたにしてる人がいる。
そういう子に限ってロクなもん書いてこない。
論文は自然言語で書かれた式みたいなもんなんだ、とはやいとこ飲み込ますために
この事例は効きそうだなあ。
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:1)
自分のプレゼン原稿とかを評価してみたい、と思ったです。
誰か(上司とかビジネス相手とか)を説得するために書くものって
論理構造は論文とそれほど変わりませんよね。
#書くものが文章じゃなくてpptファイルだったりしますけどね。
余談
問題文:タレコミ前半(空行以前)
回答:タレコミ後半(空行以後)
内容は論文ではないから減点が大きいのは当然として、修辞 3.9 ( 5 ) 。最終得点 5.4 ( 10 ) でした。
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:0)
として公開してくれるとうれしいです。毎年この時期は卒論や修論のチェック
で頭を抱えているので…
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:3, 興味深い)
採点者を複数にすることは小論文の試験で良くありますから、「複数の採点者のうちの一人」がJessというのは、決して悪い案ではないかもしれません。
でもそれだと、どれほど労力が低減されるのかイマイチわかりませんが……。
Nullius addictus iurare in verba magistri
機械に対応した対策 (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:機械に対応した対策 (スコア:1)
たぶん意味の通る論理展開ができるということだと思うので、
機械対策ができるなら、それもそれで価値があると思う。
Re:機械に対応した対策 (スコア:1)
Re:機械に対応した対策 (スコア:1)
元が英語ベースのシステムを参考にしているだけに, 英文直訳体の方が良い点が取れちゃいそう. 例えば主語や代名詞を全て明示した文とか.
下手すりゃ「てにをは」を省いて単語をスペース区切りで英語と同じ順番にならべた方が点が良かったりして. 「これはペンです.」がダメで「これ です ペン.」がOKだったりしたら笑えるんだけどな.
# 「私はウナギ」なのでID
Re:機械に対応した対策 (スコア:0)
英語ベースかどうか関係なく、小論文とはそういうものですが。
#英語ベースのシステムを参考にしていても、句点に「.」使ってると点数低そうです(w
読者を意識する訓練 (スコア:1, すばらしい洞察)
客観性皆無で主題と結論がリンクしない
「自称小論文」を読まされる状況を考えると、
機械も含めた「読み手」に配慮した文章の書き方をメインに学ぶ事は、
大変有意義な事ではないかと思います。
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:1)
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:2, おもしろおかしい)
「自動採点システムJess用の小論文を作成する」という機能を
作ってもらうというのがいいかも。
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:2, 興味深い)
ひとつ選んでコピペで増植させただけでも、結構高得点出てしまうのですが。
Fの問題文を選んで、
を5回ぐらいくりかえしても、8点ぐらい出ましたよ。
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:0)
取れる文章を作るという遊びがしばらく流行るでしょう。
だれか10点出してくれ。
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:1)
お題目:漢字の利用
あああ漢字の利用あああ漢字あああ漢字あ、あ利用漢字四字熟語あいうえお。
でも、あああ漢字あああ漢字あ四字熟、語ああ利用あ漢字漢字あいうえお。
ただ、あああ漢字あああ漢字ああ四字、熟語あ利用あ漢字漢字あいうえお。
でも、あああ漢字ああ漢字あ四字熟語、ああああ漢字ああ利用あいうえお。
ただ、あああ漢字あ東京特許許可局四字熟語、ああ漢字ああ利用カキクケコ。
でも、あああ漢字ああ四字熟語あ、あ漢字ああ利用サシスセソ。
ただ、あああああ四字熟語ああ、漢字あ利用ああああああああタチツテト。
但し、あああああ漢字あ四字熟語あ、あああ利用あああ漢字あああナニヌネノ。
但し、あああああ漢字あああ四字熟語、ああ利用あああ漢字ああああハヒフヘホ。
但し、あああああ漢字あああ四字熟語、ああ利用あああ漢字東京特許許可局。
但し、あああああ漢字ああ四字熟語あ、ああ利用あああ漢字あアイウエオ。
従って、あああああ漢字あ四字熟語あ、ああ利用ああああ漢字。
従って、あああああ漢字あ四字熟語あ、ああ利用ああああ漢字。
修辞 3.5 ( 5 )
語彙の多様性が不足しています。
長くて難しい語が少ないように見受けられます。
論理 1.0 ( 2 )
議論の接続が不十分であるように見受けられます。
内容 2.9 ( 3 )
分量過少による減点 0
最終得点 7.4 ( 10 )
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:0)
課題文:雨と雷について論じなさい。(200字)
解答文:
まず、うほっいい男
さらに雷門で雷、つぎに雨。この肉のぶつかりあい!
たとえば雷雲がこれが雨が集団主義的方法論が、はぁはぁはぁ。
しかし突発的モンテスキュー症候群。鬚が雷をとめている。
酪農牛乳でない。侃々諤々の議論重々承知だが、雷雨ぽ。
猫も雨にニャー!そこで一般相対性理論で失禁脱糞だ。
勃起は何よりもうつく
ちょっとオフトピかもしれませんが (スコア:1)
解答: 功芳くん [cside2.jp]
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:1)
Postmodernism Generator (スコア:1, 参考になる)
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:1)
つまり十分な数の小論文を人間の採点者とこのシステムに与えて、
どちらで採点されたか見分けが付かないようになったら実働OKとか
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:0)
今まで採点する立場にいた人間の書いた文章を,このシステムで判定するとどのような結果になるのかも知りたい.
Re:ますます考えるものが無くなる (スコア:1)